★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

ソルダムゼリーと30年前のティーセットとスッキリさっぱりのショートヘア✨

2020年07月28日 | 令和日記・料理
昨日は思い立って髪をバッサリとカットしてきました~
もうここ何年も美容室ではカットのみ(笑)パーマもカラーも白髪染めもしておりませぬ・・・
美容室へ行く間隔も長くなり、伸ばしに伸ばして容赦なく(笑)バッサリとカットするようにしています(*>ω<)
こうすることで私的にカットといえど、かなりスッキリとイメージチェンジができます(笑)
20cm以上あった髪が・・・流石に皆気が付きます(笑)

                  

4連休中に作ったルビー色の「ソルダムゼリー」でティータイム
カントリーテイストのティーセットは、私が高校生の時に自分の部屋でティータイムを楽しみたいと揃えたもの
当時、今はなき「マルイOIOI」で、このティーカップに出会いひとめぼれ(笑)お値段を見ると1つ680円・・・
ひとつではなく、遊びに来たお友達をもてなすためにまとめてほしかったため、流石に予算オーバー(笑)
ところがっ!ここで奇跡が!!!
近くのデパートの陶器市で全く同じカップが何と100円で売られていたのです
当時、100円ショップは勿論、100均などもない時代でしたから、これには驚きというか感激しました~
よく見ないと分からない色ムラはあったものの、嬉しすぎて5個購入しました(定価の一つ分にもならない

後日、その喜びをクラスメイトに話したところ(笑)誕生日近くだったため、ティーポットをプレゼントしてくれたのです
(これは流石に100円ではございません(笑)
当時は嬉しくて何かにつけて使用していましたが、今は思い出の品なのでとっておいてありますが、使用することなく埃をかぶっていました。
断捨離時に見つけて懐かしさが蘇り、久しぶりに使用してみることにしたのです
ぽってり感が可愛らしく、当時の思い出が蘇り温かい気持ちになりました。
正直、潔く手放そうと思い、手放す前に使用してみたのですが、自分のインテリアの原点・・・やはり取って置きませう(>ω<*)
髪の毛のように潔くバッサリとはなれませんでした~(これにより、ちょくちょく登場するかもしれません(笑)
 
                  

思い出話で脱線しすぎましたが・・・
ソルダムの香しい香りが楽しめる口当たりの優しいゼリーでした

                  

ランニングのあとのご褒美に、ちょっと凍ったソルダムゼリーは格別です飴と鞭(笑)
ソルダムコンフィチュールにバタフライピーティーを合わせたドリンクを(味わう前に一気飲み(笑)

                  

先日の珈琲屋さんで購入したレンズ豆を使用したスープを作りました
レンズ豆、玉ねぎ、ズッキーニ、トマト、ナス、じゃがいも、フジッリ、豆苗と具だくさんです!
仕上げにレモン汁を加えるのがポイントです★

                  

あるものを駆使して作った朝食~◎
炒飯は、残りご飯とズッキーニ、シイタケ、干しエリンギ、刻みにんにく、玉ねぎ、卵を
オーガニック亜麻仁油で炒め、塩コショウで味付けしたシンプル仕上げです

                  

最後は、人気のお肉屋さんの揚げ物が主役の食卓。
蟹クリームコロッケ、メンチカツ、ささみフライあとは、簡単にパパパっとご用意。

夏用マスク・・・幾つか薄手で作ったけれど、それでも主人が暑そうなので、
いらないハンカチで作ってみたら適度に使い込まれていたからか軽くて薄くて合格点(笑)
最近、不要の洋服などを雑巾代わりにするためにチョキチョキしています
本日はお気に入りだったパジャマを。気に入っているデザインなのでランチョンマットにしてもいいかもと考えております。
不用品から新たな役割が生まれ得した気分になりますが・・・モノを減らしたい割にはなかなか減らない我が家なのでした・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新規開拓カフェランチと味わ... | トップ | ガーリックシュリンプ登場と... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-07-28 17:12:40
こんにちは!

高校生のときにお部屋でティーTimeなんて 大昔の私が高校生のとき 考えたこともありませんでしたーー。
さすがです!!
やはり、【ローマは1日にして成らず】と思いました。
ゼリーもお料理も本当にいつも美味しそうですね(^^)v
返信する
Unknown (warin2020)
2020-07-28 21:48:23
こんばんは 今日は高校生の時の良い想い出話が聞けてとても 満足😊😊
それと やっぱり凄い!と感じるのが そんなに若い時からまわりに気を配れて もてなす気持ちを持たれていたんだなぁ!と だから今かぁ~!と 悟り😔😔ました。

また 色々なエピソードをはさみながらのお料理やデザートを 楽しみに読ませて頂きます。🙇😊😉✌
返信する
Unknown (まーちん)
2020-07-28 22:51:08
Rindanさま こんばんは。
思い出の品でのティータイムは如何でしたか?
ソルダムゼリー色も綺麗で美味しそうですね!
髪もバッサリとカットされてイメージチェンジいいですねー
具沢山のスープちょっと気になります⁉️
返信する
けいこさま、コメントをありがとうございます(^^♪ (Rindan)
2020-07-29 13:42:46
けいこさま、こんにちは~
素敵なコメントにいつも感謝しております
【ローマは1日にして成らず】いいお言葉ですね私には恐れ多いですが・・・でも心に響きます
けいこさまのお人柄や素敵な雰囲気がこのお言葉からも納得心のスケールも大きいですね

子供のころから赤毛のアンやムーミン、若草物語、小公女など好きで、
ティータイムには憧れがありました!
家族が多く、姉と一緒の部屋を与えられたのですが、
姉がひとりがいいと追い出され(笑)
ずっと祖母の部屋の一角や(笑)
納戸を片付けてもらいそこにいたりと落ち着かなかったのですが、
姉が結婚をし、やっとまともな1人部屋になったものですから、急にオアシス感が高まって、自分の願望があふれ出してきてしまいました(;^_^A)

そこで、欲が出まして(笑)ティーセットを入れるキャビネットが欲しくなりまして、
組み立て式のものを購入しまして、兄にお願いしながら一緒に組み立ててもらいましたが、
最後の最後に下の部分が裏表逆に取りつけてしまうというミスに気づき、途中からやり直しをして、妹につき合わされた兄は散々でした(;^_^A)

ゼリーはゼラチンで固めるだけですので大変簡単です。
旬のソルダムのお陰で何倍も美味しく感じました(笑)
いつもありがとうございます
返信する
和輪さま、コメントをありがとうございます(^^♪ (Rindan)
2020-07-29 13:55:49
和輪さま、こんにちは
いつも温かいコメントをありがとうございます(^^♪
和輪さまのブログを読ませていただいているにもかかわらず、
いつも読ませていただくばかりで、コメントをせずに申し訳ありません・・・
和輪さまのブログで、真剣な内容ではたくさん学ばせていただき、
楽しい内容では、声に出して笑わせていただいたり、
内容が幅広く、そして読者の方々に愛情が感じられる分かりやすい文章は流石だなぁと感心しております
お風呂の入浴剤の記事は、楽しくて、真似しようかと(笑)

一応歳を重ねた私ですが高校生の時がありました(笑)
もてなすのは好きですが・・・プロの和輪さまの足元には及びません!本当に素晴らしいと思います
こちらこそ、和輪さまの話題豊富なお話を楽しみにしております!
いつもありがとうございます
返信する
まーちんさま、コメントをありがとうございます(^^♪ (Rindan)
2020-07-29 14:16:59
まーちんさま、こんにちは
いつも温かいコメントに感謝しております
思い出のティーセット、ずっと忘れていたのですが、
急に焦点を当てると、懐かしい記憶まで蘇るのですね
歳を重ねても昔好きだったことは忘れないものですね。
こたつでティータイムを楽しんでいたことが昨日のことのように思い出されます。

まーちん様のお陰で、ソルダムコンフィチュールを作ったことで、
色々と楽しむことが出来て大満足です
ゼリーはきび砂糖を足してゼラチンとお水で冷やし固めました。
最後の残りでソルダムコブラーを作りました(^^♪
これで全て美味しく堪能できました。
まーちんさま、作るきっかけをくださって本当にありがとうございました!

髪の毛は、お恥ずかしながらずっと伸び放題でした(;^_^A)
でもここ数年このような感じで、限界が来たらバッサリして心底さっぱりしております(笑)
そして、抜け毛からくるお掃除もお手入れもラクになりました。

レンズ豆のスープは、お野菜だけなのにレンズ豆の食感も加わって満足感があります。
最近、積極的に豆類を食べたいと思っております。

いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事