★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

新規開拓カフェランチと味わい深い店主と珈琲豆とマルシェな休日

2020年07月27日 | 令和食べ歩き
4連休振り返り~◎
だからと言っても旅行や遠出することもなく、近場でちょこちょこと、そして新しいお店でランチする喜び(*^_^*)

正直、常に休みなようなもので連休とか関係なかった私ですが、
もうそろそろ、そんな悠長なことは言っていられなくなりました・・・そろそろ飛び出さなくては・・・社会に(;^_^A)
転勤族だという言い訳で、常々、いつお達しが来てもいいように、身軽にしておこうと思っていたのですが、
そんな我が家も来年で引っ越し生活に終止符を打つ決意をいたしました。
先日、探しに探し回って何度も悩み考え抜いた土地を購入し、マイホームを建てます(40代の家づくり宣言)
家を建てる会社は、主人と決めた人生観をがらりと変えてくれる、全てに喜びを感じられるそんな家づくりをされている会社です。
この数か月で、自分自身のことや家族のこと、今後の生活や価値観なども多少なりとも見つめなおすことができました。
でも、なかなかそんな急には変われません、一歩ずつ少しずつ吸収してゆきたいと思うのです・・・
基本、面倒なことが苦手でシンプルが好きです。
高級志向ではないけれど、本物志向ではいたいなぁ、
貧乏性なところは持って生まれたものなので今後もバランスよく付き合ってゆきます(笑)

そんな訳でして、本気でお仕事探し・・・しなくては★
その前に、短期でのお仕事は入っていますので多少なりともブランク解消できたらいいなと思っております・・・

                  

前回、出会った白河にある珈琲豆屋さんの珈琲豆が大変美味しかったので再訪。
その前に、新規開拓「Cafe'de TANTE」というカフェでランチ
朝食から動いて動いて空腹状態、気づけば15時過ぎてますよ~。
こちらのお店は、以前、主人が見たローカル番組で紹介されていたお店だそうです★
カフェというよりは、洋食屋さんという印象を受けましたけど(やや昭和な喫茶店ぽさが見え隠れして嬉しい
おおっと限定に弱い(笑)「限定10食 週替わりプレート」がいいなぁ
でも時計は15時過ぎているし、こんな時間じゃなくなってるかなと確認してみると、あらあら、ありました(笑)
お肉とお魚料理から選べるそうで、ミートローフのお肉料理に、ご飯とパンは、ライ麦食パンを選択(自分流完璧チョイス 笑)
プレートには、みじん切りのお野菜たっぷりミートローフ、切り干し大根煮物、ポテトミルフィーユ、
ベビーホタテのマリネ、キッシュと、食べ応えがあるのにお野菜中心だからヘルシーです。
サラダのトッピングのビネガー玉ねぎがアクセントで、お家でもすぐにとり入れたい美味しい発見でした★
和洋折衷な味付けは、メリハリが効いていて満足感が大きかったです!ごちそうさまでした・・・

                  

主人は「TANTE スペシャル」というもので、ハンバーグにサーモングリルがつくボリュームたっぷりなプレート。
たまには、こういう懐かしい雰囲気のお店でランチというのもいいですね~。
色々つくペアセットなるものもあり、何かにつけて心くすぐるお店でありました

         

お腹いっぱいで向かった珈琲屋さん。
「みな出かけているからか、ウチは暇だよ」と出された試飲の濃厚エスプレッソを頂く。
世界一苦いコーヒーだそうですが、確かに苦いのですが、嫌な苦みではなく、不思議と後味はスッキリ。
そう、ここは研究所みたいな雰囲気なのです!背の高い店主は博士のような雰囲気(笑)
珈琲豆を買うまでに色々な話が聞けましたし、珈琲豆用の大きな麻袋2枚頂いてきました、主人が。
水出し珈琲の機械も休みなく、濁りのないコーヒーを抽出し続けていました。

                  

土曜日は、車で約30分かけて「マルシェ」の行われている会場へ。
車を走らせている途中から雨模様に・・・わかっていたけど、とほほ・・・

柏屋さんの裏に「萬寿神社」が、いやはや、知りませんでした~。
名物の薄皮饅頭だけに「まんじゅ」!?関係ありませんね・・・(笑)
この後調べましたところ(便利な時代だ!)
菓祖神「萬寿神社」は、饅頭(まんじゅう)にも通じることから命名されたもので、
萬(よろず)の寿(ことぶき)の意味を持ち、縁結びの神様として親しまれている神社なのだそうです。
良縁に恵まれ、子宝、家内安全、長寿へと導いてくださいます(正解したので(笑)家内安全お願いいたします)

                  

ここでもコロナウイルス対策のアルコール消毒が設置されており、
マスク装着とソーシャルディスタンスもバッチリでした。
マルシェの出展者は毎回変わるそうで、今回はパン屋さんの出店が多く目立っておりました。

                  

お目当ては、新鮮採れたての無農薬、無化学肥料の地元野菜
彩り美しく野菜のアートや~(笑)

         

普段、お見かけしないお野菜を数種類買い込み、心はうきうきランランです(*>ω<)
珍しいなと飛びついたのは、紫のバジル。これは、アントシアニンたっぷりのバジルペーストに仕上げよう

         

緑の中に佇むレストラン・・・ここでランチをと目論んできました(はい、すみません
主人は、お仕事だというのに・・・ずっと気になっていたお店なのでここはもう迷わずに
運よくおひとりさまのため、4人席のテーブルをずらしてもらい、すぐに食事をすることが出来ました★
緑を楽しんで食事をしていたので気づかなかったのですが、後々振り返ってみると待っているお客さんの多いこと!多いこと!
人気のお店なのですね~(よくよく記憶を辿ると、数年前に別のレストランが入っていた時、野菜ソムリエの新年会で来ました。ここ)

         

サラダプレートには、目にも鮮やかなお野菜がたっぷりと盛られておりました~◎
二種類のドレッシングがこれまた絶品で、お野菜もみずみずしく甘かったです!
デザートはもしやレアチーズケーキ(笑)朝に食べてきましたが、また違った美味しさですし、デザートは別腹です(^_-)-☆
アイスティーがこれまた美味しく、終始感激屋のひとりランチでした(笑)

                  

境内には、お饅頭の形をした自然石「願掛け萬寿石」が奉献され、願い事を聞き届けてくれるそうです。
ひとつもうすでに叶っております。ありがとう柏屋さん(笑)

                  

ひとりランチの罪悪感、いえいえ美味しかったので是非、主人にもとサラダランチをテイクアウトしました~
テイクアウトをすると、少し内容がかわります

                  

購入してきたアートなお野菜たち。
ホワイトトウモロコシはトウモロコシごはん、トウモロコシ天ぷらに。
紫バジルはバジルペースト。ナスは揚げナス、丸ズッキーニと一緒にラタトゥユ。
変わったキャベツのカーボロネロは、スープか煮込みにと、楽しい発想が浮かんできます。

日々、色々と変化してゆきますが、自分なりの小さな楽しみを見つけながら前向きに過ごしてゆきたいと思います・・・
私たち家族の本当の意味での「令和」という時代が動き出しました・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘酸っぱいソルダムジャムレ... | トップ | ソルダムゼリーと30年前の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Rindanさん、おはようございます♪ (mek)
2020-07-28 08:22:14
お料理も日々の生活も、丁寧な暮らしぶりにいつも感動ものです!
お店チョイスも本当に素晴らしい♪どれも美味しそうですが・・・
特にサラダのお持ち帰りはイイですね!?そしてご主人さまにテイクアウトなんて優しいわ~

ゴーヤ(?)のようなカーボロネロはキャベツの仲間なんですね?
新しい新鮮お野菜はどんなディッシュになるんでしょう?
設計プランから参加して、きっとIdeaあふれる素敵なお家ができるんでしょうね、羨ましい
忙しい時間さえも楽しみに変えちゃうRindanさん、幸せのお裾分け楽しみにしています^^

返信する
mekさん、コメントをありがとうございます(^^♪ (Rindan)
2020-07-28 14:21:59
mekさん、こんにちは
mekさんからの温かいコメント大変嬉しかったです~
私の方こそ、 mekさんの丁寧な暮らしや素敵で美味しそうなお料理、
そして素晴らしい知識と都会のエッセンスや生活のヒントなど多方面から学ばせていただいております
国内・海外旅行の多いmekさんのバラエティ豊かなお料理や
経験豊富で見識のあるお話は、大変魅力的です
旅の格言で、「世界は1冊の本だ。旅をしない人々は本を1ページしか読んでいないのと一緒だ」
というのを目にした時、mekさんの幅広い分野での知識やアイディアに大いに納得した次第です。
今は残念ながらコロナの影響で旅はできにくい状況ですが、
また以前のように旅ができる日々が一日でも早く戻るといいですね(話がズレてすみません・・・)

え~、ランチのお店は、マルシェが開催された敷地内にある「ベストテーブル」という地産地消のレストランです。
採れたての野菜が魅力的で、テイクアウトのサラダはお持ち帰りですと200円引きとなり、多少時間が経っても変わらぬ美味しさでした。
ふたりの生活ですので、仲良く暮らしていかねばと(笑)

見た目がゴーヤ(確かに!)のカーボロネロは、
濃い緑色のごわごわした葉っぱなのです。
お店の方から聞いてキャベツの仲間だと知りました(^^♪

遅い人生設計になってしまいましたが、今から家を建てることに踏み切りました(;^_^A)
mekさんのお優しいお言葉で、これから待ち受けている
面倒や大変なことも活力に変えていけます
これからも、どうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

令和食べ歩き」カテゴリの最新記事