★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

ガトーショコラと栗ごはん🌰豊作いちじくワインコンポート◎

2023年11月02日 | 令和日記・料理

毎朝、庭掃除から始まり、バードバスを掃除して水を入れ替えて、落ち葉を拾う。
週に2~3回玄関掃いてクリーンに、玄関には履く靴以外は何も置かず、いつでも掃除がラクにできるように心がけ。
そのあとはコーヒーを淹れたり、朝ごはんを用意して食べ、朝の連絡や1日のチェックも忘れずに。
掃除はベッドがある寝室のみロボット掃除機に任せて、なるべくはミニ掃除機でせっせとお掃除。
あちゃー💧ほうきは最近ご無沙汰でした。トイレ掃除はアルコールとナチュラル洗剤。
お家での仕事にとりかかる前に、
ヨガマットを広げてYouTube動画を視聴しながら、大好きなうたランチャンネルのストレッチを2~3種を行えばすっきり♪
このストレッチを行うと体がほぐれ、気持ちも上向きになります
ランニングは専ら夕方になり、眠る前にもストレッチと筋トレして、なるべく血の巡りを良くし代謝を高めるようにしています◎

ハーフマラソン大会のこと、今月中に記せたらと思いますが、
じわりじわりと無理や踏ん張りが利かなくなってきているなぁと身に沁みたりして、、、
今回、股関節の一部が痛み出したり、今なお左足のゆびが黒ずんでとほほです。

11月に入り、今月は物置をスッキリさせたいなぁと思ったり◎
なんやかんやと詰め込める物置ですが、収納をきちんとしてもっと利便性を高めたいなと
クローゼットも何とかしたいよ~。計画はしているのですが、なにぶん他の欲望が先に立ちますゆえ💧
来年はお家の3年点検があるので段階を踏みながら、それまでにはすっきりと収納できていればと。

今年はハロウィンらしきことを全くしない年でした🎃💧
その代わり、ガトーショコラ5個焼いたり、栗ごはんを2回作ったり、はたまた笠間で栗を堪能したり、
大豊作の母のいちじくをコンポートにしたりと違うことで満喫してました

ガトーショコラ5個の内訳は、甥姪家族3個、次男1個、我が家で消費1個。
更に今月、誕生日の長男にも作って届けようと思ってます◎
続けて作ると苦にならなくなるのか(笑)ガトーショコラづくり更新中!?

そんなに美味しく食べてもらえるのならと、味を探るべくきちんと向き合って食べようかと(笑)
生クリームといちじく、そして庭のローズマリーで飾り付け。
ブラックコーヒー、そして生クリームを添えると際立つ美味しさ。
以前、ケーキを作った時に「生クリームがすごく美味しい」との感想に、生クリームに嫉妬したことがあったけど(笑)
今なら、生クリームがうんうん、美味しい~になっている私です◎

 

子供のころ、とてつもなく苦手だったいちじく。
まさか、いちじくのワイン煮を作って、うはうはしている自分がいるなんて以前からは想像もつかなんだ(笑)
年齢を重ねてゆくうえで、苦手だったものが突然好きになることが幾つかあったのですが、未だに牡蠣とビールは降りて来ません💧
逆に好きだったものが苦手になったのは、いなごの佃煮、、、今考えるとホラーです💧

色づいてきたお庭ですが、手前の2本は枯れてます(´;ω;`)
姿は見えずともバードバスの水の減りが早く、鳴く声が何処からともなく聞こえてきます🐦
今年全くだったシャクナゲの花は、現段階でつぼみがたくさん出来ているので、来年こそはのお楽しみ◎

炊飯器で丸ごと調理の朝ごはん 雑穀米を炊くのと一緒にお野菜並べて炊き上げます◎
文華からプレゼントしてもらった、色合いもデザインも可愛いフェルトのコースターがこれから大活躍
飲み物はコーヒーではなくマテ茶です

カジキマグロのソテー柚子風味とくりごはん、ごぼうとマコモダケのお吸い物。

夜ごはんはルッコラとトマトのカプレーゼ、フムス、ワカモレ、ガーリックシュリンプ、グリルにんじん
ガーリックシュリンプは刻みにんにく、バター、塩、こしょう、パセリ。
グリルにんじんは、塩コショウし、オリーブオイルをまわしかけ、グリルしたものをバルサミコソースで、
フムスはカルディの粉末状タイプのものをお湯とオリーブオイルで練り合わせ、
ワカモレと一緒にグリルしたプチパンにつけていただきました

ひと通り、盛り付けて食べるのがスキです

週末だけお酒を少し。
地元の逢瀬ワイナリーのワインやシードルを愉しみます

年に2回、野菜ソムリエの会報誌が届きますが、以前のように読破もせず、実践もせず💧
今回はすこし中身をきちんとおさえなくては。今回は表紙がさつまいもなのに、柿特集でした~。
母から柿やいちじくをたくさんおすそ分けしてもらったので、新しい柿の食べ方にチャレンジしてみたいです◎

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
ここまでお読みくださり、ありがとうございました(*^_^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京2泊3日の旅 ルイーダの酒場で歓喜♪人生のレベルア... | トップ | 東京番外グルメ編~孤独のグ... »
最新の画像もっと見る

令和日記・料理」カテゴリの最新記事