★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

子供の日のかしわ餅づくりとぎりぎりセーフな春の味と心のノートレター

2020年05月08日 | 令和日記・料理
子供の日に作ったレンジで簡単「かしわ餅」
ぼやぼやしていると季節の愉しさも感じ取れぬまま過ぎてゆく日常に、
季節の行事をほんの少しでもとりいれると、季節に心が寄り添えた感じがして、ほっと心が和みます(n*´ω`*n)

                  

材料はサトー商会にて調達し、柏の葉5枚で150円、かたや20枚で300円の狭間で悩む(笑)
帯に短し襷に長しで、10枚で200円だったら悩まなくていいのにー(笑)と思いながら結局5枚で150円を購入。
流石に20枚は使い切れないし、冷凍するにしても出番は1年後Σ( ̄ロ ̄lll)そこまでしてとっておきたくもなければ、品質も色あせるもんねぇ。
作り方は、蒸し器いいや、レンジにお任せしますっ!
実はかしわ餅作るのは、えへへ2回目でして、レンジ調理で前回美味しく出来たので、今回も是非ともそうしよう

今回も見事にもっちもちの美味しいかしわ餅が出来たのですが、
レンジ加熱終了後に、レンジから取り出した時はカビカビの状態で青ざめましたが(笑)
よく混ぜてこねるとしっとりとしたつやつやの生地に仕上がるのだから不思議(心臓に悪い!?)です(>ω<*)
いや~手作りだと美味しいですね~
主人は「あんこが美味しい、美味しい」と、それは既製品のあんこですが(笑)
子供の日、離れている息子達には食べさせてあげられないけれど、
せめて次男の作ったお皿で存在を感じることにしましょう・・・長男は常にネットフリックスで存在を感じてますよ(笑)

                  

ぎりぎりセーフで春の味たけのこを食卓に◎

                  

★たけのこの煮物 ★たけのこチラシ ★豆腐とえびのうま塩煮 ★塩そら豆 
★少しばかりのぬか漬け(漬け忘れ) ★切り干し大根ときゅうりのゆかりピクルス です

たけのこ美味しいよ~。何故かイメージで、おやつはカールの曲が脳裏に流れる(笑)きのこの山とたけのこの里の曲じゃなかった・・・

                             

GW中、滞っていた親友との交換ノートの手紙版「ノートレター」を再開しました
普段なかなか長々と文章を書かなくなり、ましてや手紙なんてメールやLINEで済ます有様で・・・
やはり本来は書くことが好きなので、一旦スイッチはいると楽しくて楽しくて、ひとり満足しました★
それに、何だか長年やっている「ノートレター」に向き合うだけで、学生気分に戻れるんですよね~
「ノートレター」を渡すお相手は、小学生からのお付き合いでグーブログでも繋がっていて、
私の日記にもちょこちょこと登場してくれています(*>ω<)
更に近い所では(笑)「30年ものの日記」の日記にも登場していて、
反応してくれるかな~の想いで載せたところ、「いいね」をもらってうふふのふ(笑)

気心知れて好き勝手書けるので、大いにリフレッシュできるんです、これが。
ノート一冊書き終えるまでは、会う時に持参して読みあって、書き終えたら相手に渡すという私達のアバウトなルール。
私にはこうした昔ながらのアナログが性に合っていて、「ノートレター」を開くたびに昭和に戻れます(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の走行距離と心を開放マ... | トップ | シュールなムーミンアイシン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事