季節を感じながら歩く soraの季節散歩

花や空や木や太陽 季節を感じ 気ままに歩くお散歩日記

2010.6.12 初夏の鎌倉

2010-06-17 | 鎌倉



バラもすっかり終わりを告げ
街のあちらこちらにアジサイが咲き始めました。

鎌倉もこの季節が一番混むんですよね~。
すっかり 鎌倉=アジサイ が定着してしまいました。





まずは東慶寺
見頃までにはまだちょっとかかりそうですが
たくさんのアジサイが出迎えてくれましたよ。





ようこそ!

そしていろいろな種類のアジサイたち。











お庭には花菖蒲が見事に咲いていました。
すっかり夏の風景ですね。





そしてもう一つ
東慶寺でこの季節 有名なのは「イワタバコ」。





葉っぱが煙草の葉に似ていることからそう名づけられたそうです。
岩一面に咲いている姿はちょっと幻想的で不思議。
陽の光を浴びてキラキラと輝いておりました。

そして明月院へ。
すでに明月院へと続く参道は大渋滞で入口も人でいっぱい。
まるで初詣?
しかも…通常300円の拝観料が6月だけ500円でした。

アジサイとゆっくり楽しんでいる余裕もなく…

ただやはりまだちょっと早いなといった感じでした。











そして亀ヶ谷坂切通しを経て海蔵寺へと向かいました。
先ほどの喧騒はなんだったのか
一気に人がいなくなり
いつもの静かな鎌倉の風が吹いていました。

道のあちらこちらに見かけた「ユキノシタ」と「ドクダミ」。





野草もしっかりと季節を伝えてくれます。

そして道の途中にもこんなに素敵なアジサイが咲いていました。





この日は思った以上の快晴。
ちょっと疲れたので海蔵寺の境内で一休み。

花の寺として有名な海蔵寺には1年中花が咲いています。

よくガイドブックに載っているのがこの花菖蒲とマツバギク。





両方をきれいに撮るのはとっても難しいですね…。

他にもツツジがまだ少し咲いていたり
梅にはたくさん実がついていたり…





そしてアジサイも咲いていたり
のんびりと楽しむことができました。








お昼は何にしましょうか?
とても暑いのでお蕎麦がいいですね。

そう言えば 北鎌倉ではガイドブックに必ずと言っていいほど載っている
和食の「」さんやビーフシチューの「去来庵」など
驚くほどの行列ができていました。
観光地鎌倉…恐るべし!

私たちの今日のランチは「五島」の天せいろ。
蕎麦をすすりながら まったりとした時間が流れていきました。





午後は父の日のプレゼントを探しに酒屋を巡り
その後 妙本寺へと向かいました。

若宮大路から大巧寺を抜けて行ったのですが
ここにも可愛らしいアジサイが咲いていましたよ。








上がガクアジサイで下がウズアジサイ。
どちらも好きなアジサイです。

妙本寺は新緑に囲まれてマイナスイオンたっぷりの空間になっていました。





いつもの猫ちゃんもご健在。

最後に本覚寺を抜けて駅へと向かったのですが
鐘楼のところに不思議な花が咲いていました。





もちろんアジサイも。





まだ若いアジサイばかりでしたが
たくさんの種類がありたくさんの色があり
とっても楽しませてくれました。

まだまだいっぱい遊んでもらおう。

いよいよ夏ですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿