季節を感じながら歩く soraの季節散歩

花や空や木や太陽 季節を感じ 気ままに歩くお散歩日記

2010.6.15 新緑と紫陽花

2010-06-21 | 鎌倉



鎌倉とアジサイ。
明月院・長谷寺成就院は特に有名で大混雑。

今日の散策のお供は職場仲間のふーちゃん。
昨年も同じ時期に鎌倉にやってきました。
長谷~成就院コースを巡ったのですがすごい人でした。
今年はあえて人の少ない方へと散策を始めたのですが
とてものんびりとゆったりしたひと時を過ごすことができました。

まずは鶴岡八幡宮を抜けていきます。





大銀杏が倒れた後の八幡宮。

昨秋にもふーちゃんと鎌倉を訪れていて
その時に大銀杏の最後の雄姿を堪能していました。

また一緒にこの姿を見るというのも
なんだか感慨深いものです…。





それでも季節はめぐり
八幡宮にもまた新たな秋がやってくるのでしょう。

その前に新緑。
あふれんばかりの緑が眩しい季節です。





路地も夏真っ盛り。
鎌倉は街全体が季節を感じさせてくれるのでとても素敵です。

のんびりとお喋りをしながら
新緑という新しい命を感じ 風を感じ 心の中心までリフレッシュ。

まずは瑞泉寺へと向かいました。





やはり アジサイが「ようこそ」と出迎えてくれました。

そしてこの日は雨上がりの晴れ!
天気予報が大きく外れ
雨から曇り そして晴れへと変わりました。

雨露が光に反射してキラキラと輝いておりました。





瑞泉寺は山の奥深くにあるので
緑の深さといったらすごいのです!

そこでただ普通に呼吸をするだけで
心の奥まで洗い流してくれそうな…そんなパワーに溢れています。

アジサイと戯れながらたっぷりと癒されました。








瑞泉寺のアジサイは他とは違う種類のものが多くありました。

そしてほぼ貸し切り状態だったので
ゆっくりとファインダーを覗くことができ満喫できました。








そしてランチはハンバーグ!
鎌倉 雪ノ茶屋」さんに行ってきました。

先日もふーちゃんと鎌倉散策をしていたのですが
その時にこの店の前を通り
ハンバーグの写真が載っている看板に目が釘付けにされ
次回はここに来ようねと決めていたのです。

看板の写真と「黒毛和牛 鎌倉ハンバーグ」の文字だけが印象に残り
お店の名前のインパクトが薄いですが…。





100%ビーフのハンバーグはジューシーで
そして手作りの温かさがあふいれていておいしかったです。

そこでまたまったりと語り…。
スローな時間が流れて…幸せな瞬間を満喫できました。

そして浄妙寺へ。





普段はあまり訪れないのですが
確かここのアジサイもたくさん咲いて
しかも穴場だったはず…と思い行ってみました。

いつものように静かな境内。
そして梅の実がまるでブドウのようにたわわになっていました。

このお寺には「喜泉庵」というお茶室があったり
石窯ガーデンテラス」という洋館レストランがあったり
鎌倉ではちょっと珍しいお寺です。

アジサイはやはりまだ早いといった感じでした。








石窯ガーデンテラスはレストランの他に売店もありまして
中でお食事をしなくても
その石窯で焼いた美味しいパンをおみやげに買っていくこともできます。

お寺の中ということを忘れてしまうような外観。
「アナベル」という白いアジサイが雰囲気をアップさせるかのように咲いていました。





そしてふと足を踏み入れた「散策路」。
そこには小さな山アジサイがたくさん咲いていて
そこらじゅうに 小さな幸せ がたくさん!

「みて~、これもかわいいよ!」
「みてみて、これもちっちゃくてキレイだよ!」

山アジサイは西洋アジサイより早く咲くので まさに見頃でした。
そしてここでも貸し切り状態。
気兼ねなくカメラを構え思う存分楽しむことができました。























みな手のひらに乗ってしまうくらいの可愛らしさ。

大きなアジサイも迫力があっていいけれど
小さくても逞しく咲いている姿を見ると癒されますね。

その後ものんびりと
鎌倉最古のお寺「杉本寺」を見て
再び八幡宮へと戻ってきました。

癒された。

時間を気にせず流れに任せてのんびりと過ごす休日。
今度はどこでのんびりしましょう?

楽しい1日でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿