季節を感じながら歩く soraの季節散歩

花や空や木や太陽 季節を感じ 気ままに歩くお散歩日記

2014.8.23 平塚・花菜ガーデン

2014-08-26 | 

平塚にある花菜ガーデンに行ってきましたよ。
行きは東名から小田原厚木道路を経由して行こうと思ったら
まさかの…東名に乗る前渋滞…。
最近 10時くらいに家を出ると この渋滞に巻き込まれます。

しかも…降らないと思っていた雨が本降りに!

渋滞と雨にテンションが下がりつつも何とか無事に到着。
しっとりと…貸切状態でしたw







まずは傘を調達して 散策スタート!







園内に入ってすぐ たくさんのキバナコスモスが出迎えてくれました。













丹沢の山々にも雲がかかり…
この雨 やんでくれるんだろうか?







私が楽しみにしていたのはサルスベリ。

たくさんの種類があるらしく 青空に映えるサルスベリを撮る気満々で来たのですが
本当にあいにくのお天気。



















しかも 思った以上に撮るのが難しく
唯一 サルスベリ感が出ていると思う一枚がこれ。







遠目で見ると 鮮やかな花が圧巻ですが
サルスベリの花は難しかった…しかも雨だし…。










けれども 色とりどりのサルスベリは
やはりとってもキレイでした!







こちらの花菜ガーデンは高低差がほとんどなく
あっても緩やかなので まったくストレスを感じません。
そして散策路が広く取ってあるので とても歩きやすいです。
車椅子の方も十分に楽しめる作りになっています。

そして 周りに高い建物がないので とにかく空が広いです!










後半は晴れ間が差し込み 富士山も顔を出してくれました。(写真には写っていませんが…)
お天気が良ければ 富士山や丹沢の山も見えて 最高ですね!

さてさて 散策は続きます。
モミジやムクゲ ローズヒップも見ることができました。
















そして睡蓮。










花菜ガーデンは一年中 たくさんの花で楽しませてくれるようですが
中でも見所と言ったら やはりバラ。

今は剪定されて 秋を待つ状態になっていましたが
バラの季節もぜひ訪れてみたいと思いました。
でも…混むんだろうな…w

晴れ間がさしたのでもう一度キバナコスモスを撮りに。













もう 秋がやってきますね。
そして ふと見るとリンゴの木。







こちらにはフルーツファームや畑や田んぼもあり
色々な体験ができる催し物もあるみたいですよ。
実際に野菜や果物が生る姿を見るのも大切なことですよね。

子供からシルバーまで 充分に楽しめるところだと思いました。

そして最後にレストラン『キッチンHana』さん
食券タイプでフードコートのようなセルフスタイルのレストランなのですが
味が抜群に美味かった!
それもそのはず 本場イタリアで修業した料理長が作る 身体にやさしいお料理!
店内も広く スペースが確保されているので落ち着いて美味しい料理がいただけます。
この日は時間も遅かったせいか 私たち以外にお客様はいなかったのですが
穴場中の穴場だと思いました。

レストランは園内ではなく入口すぐのところにあるので
レストランだけのご利用も可能ですよ。
ぜひまた違う季節に来て こちらの料理をいただきたいと思います!

そして帰りは国道一号線を使って帰りました。
もう少し近くだとちょくちょく来れるんだけどな~。
花菜ガーデン おススメです!!









2014.8.17 横浜散歩~夏の空には秋の気配~

2014-08-20 | 横浜

お盆休みは日帰りでちょこちょこと出かけたのですが
お天気に恵まれなかったり
あまりいい写真も撮れなかったりで
結局 最終日にフラッと出かけた横浜散歩で一番写真を撮りましたw

やはり…晴れているというだけで テンションが上がります。
お散歩は横浜公園からスタート。







空はすでに秋の気配。







それでも 暑い一日でした。

日本大通りを抜けて横浜開港資料館へ。
あまりメジャーではありませんが 横浜の開港の歴史を展示しています。
そしてこちらの建物を伝うツタがまた素敵なのです。










ちょうど夏の日差しを浴びて キラキラと輝いていました。
建物内からチラリと見えるツタもキレイ!







こちらにはカフェも併設されてるので いつかのんびりと来てみたいと思います。

そして山下公園へと向かいます。
空がとにかくキレイ…なんだけど…夏の空ではないよね…










上空に大きな前線が横たわり 秋を連れてきているので
9月の空って感じでした。










氷川丸もなんとなく爽やかw







マリンタワーも眩しそうにしていましたw







けれどもやはり暑さは厳しくて…
アイスクリーム発祥の地で アイスクリームをいただきましたw
可愛いおばぁちゃんが作ってくれたアイスは懐かしい風味で美味しかった!







コーンもパリパリ!横浜散策の際はぜひ!

そして 港の見える丘公園に向かおうと思ったら…ノウゼンカズラが咲いていた~!







やはり 青空に輝くノウゼンカズラを見つけちゃうと…
テンションが上がっちゃいますw













思いがけぬ出会い!
けれども空は…秋の気配なんだな~。

そして 港の見える丘公園からも秋の空が広がっていましたよw










けれども…季節は関係なく 横浜は晴れている方が絵になる!
曇りや雨にも その良さってものがあると思うけれど
横浜は晴れが似合うような気がしますw







木々から覗くベイブリッジも晴れならではw







そして 洋館巡り。







クリスマスの時期は いろいろとコーディネイトされて
毎年たくさんの方で賑わいをみせていますが
何もない時期は とてもひっそりといった感じでした。










展示会が開かれていたり 音楽会などの催し物が開かれていたり
またいつもとは違った洋館の雰囲気でした。










いや~暑さを満喫した!
セミもまだまだ元気に鳴いていました。







そりゃあ まだまだ8月だもんね。
けれども 今年は秋がすぐにやってきてしまうのでしょうね。
と言うか 空はすでに秋だったw

元町公園のちょっと面白いベンチをパチリと撮って
ここからバスに乗って帰路につきました。







今年の夏は本当に短かったな~。
まだもう少し楽しみたいな~楽しめるかな~?





2014.8.3 鶴見線の旅

2014-08-05 | 横浜

ずっと気になっていた鶴見線。
沿線の工場に勤める方が主に利用するため
平日の昼間の時間や土日の本数が極端に少ないという…
まるで田舎のバスのようなダイヤ。

さてさて 昭和にワープの鶴見線の旅 スタートです!







JRの改札を抜けたのに さらに鶴見線用の改札を抜けるという不思議な仕組み。
けれども ここを抜けただけで…なぜか非日常の雰囲気が。










30分に1本しかない休日の昼間。
しかも 行き先が三つあるので 目的地によっては1時間半に1本くらい?
なんだか すでに時が止まったような気分。







そして 昭和というか…戦前にワープしたかのような国道駅で下車。







ちなみに 鶴見線のほとんどが無人駅。
この 横浜と川崎に挟まれている立地で 無人駅とは信じがたいけれど
それだけ乗降客が少ないということなのでしょう。

それにしても…すごい!










昭和5年には存在していたという国道駅。
セットではない 生のレトロ感が漂って 何とも言えない衝撃。

もちろんたびたび 映画やドラマのロケにも使われているそうです。
















そして驚いたのは 今でもこの高架下に暮らしていらっしゃる方がいるということ。







生の生活がそこにあり だからこそのリアリティーが存在し
ずっと残しておいてほしい風景。

第二次世界大戦の銃弾の跡もあり まさに本物がそこにある凄さ!







ぜひ 一度はここに来る価値があるような気がしました。

そしてしばし鶴見川をお散歩。







休日なので閉まっていましたが 国道駅を降りてすぐに河岸通りがあり
魚河岸としても賑わっているようです。

なんだか この鶴見川も昭和の雰囲気が強く漂っている感じがしました。










忘れられている大切なものが ここにはちゃんと残っているような
私たちが懐かしいと感じる世界で
今を生きている人たちの息遣いが伝わってくるような
そんな気がしました。

家から1時間足らずで この小旅行。










なかなかすごい体験でしたw










そして本線の終点 扇町駅まで車窓の旅。
鶴見駅から扇町駅までは20分。
その途中で二つの視線の分かれます。
しっかり時刻を把握していかないと 一つの駅での滞在時間が大変なことになりますw

国道駅を過ぎて 最初は住宅も見えましたが
あたりはすっかり工業地帯の雰囲気になっていきます。
これがまた不思議な光景。
非日常の世界に飛び込んだようです。

途中「濱マイク」のロケ地も通り かなり気分が高揚しちゃいましたw

そして20分の旅なのに『ずいぶん遠くに来ちゃったな~』という気分にさせてくれる
終点の扇町駅に到着。










少し この工業地帯も散策したかったのですが
次の電車が2時間後。。。
乗ってきた電車が折り返すまでの約15分間の滞在ですw










こちらは猫ちゃんがたくさんいるらしく
猫ちゃんに会いに来る方もいるようですが この日は暑かったからか出会えませんでした。










本当に緩やかな空気が流れ 時間が止まったよう。
こちらで働く人々にとっては 毎日忙しいのでしょうけれど…。







今度は時刻表をしっかり調べ 途中下車をしたり 支線にも乗ってみたいと思います。
被写体になりそうなところがいっぱいありました。

昭和にワープの鶴見線の旅。
嫌なことがあったり 日常の忙しさに流されたり 心がもやもやした時に
ちょっと乗ってみると リセットさせてくれるのではないかな…
不思議で楽しい旅でした!