季節を感じながら歩く soraの季節散歩

花や空や木や太陽 季節を感じ 気ままに歩くお散歩日記

2011.9.11 ソレイユの丘

2011-09-14 | 

9月も半ばだというのに残暑厳しい中
ソレイユの丘」に行ってきました。

場所は三浦半島の左側の真ん中辺りにあります(笑)。

雰囲気が好きで何度か来ているのですが
こちらで紹介するのは初めてですね。







南仏プロバンスを思わせる風景。

目的はヒマワリだったのですが…
なんとかまだ咲いてくれていました。







それにしても暑い!
9月とは思えない絡みつく湿度!

ヒマワリも枯れていいのか咲いたほうがいいのか迷っている様子。













こちらのお花畑
今はヒマワリで夏らしさを演出してくれていますが
春は菜の花 そしてこれからはコスモスが楽しませてくれます。

秋へとバトンタッチする前の最後のヒマワリ。













夏の終わり 秋の始まり 季節は少しずつ移っていく…。


さて こちら「ソレイユの丘」は
子供から大人まで いろいろな楽しみ方ができる素敵な場所。

先ほどのお花畑のほかに
農園などもあり農業体験ができたり

パンやソーセージ またはクリスマスリースなどのクラフトなど
手作り体験教室があったり

有料にはなりますが海を眺めながら楽しめる人工温泉があったり

小さな子供が楽しく遊べる「じゃぶじゃぶ池」や
足漕ぎボートやミニSLなどの楽しい乗り物があったり

羊やヤギに餌をあげることができたり
馬に乗ることもできたりします。

それぞれが思い思いに楽しめる場所。
南仏の雰囲気を楽しむだけでもリフレッシュできます。







で…私たちは「キッチンガーデン」を散策。










唐辛子にピーマン。
野菜やハーブを庭園の中で楽しむことができます。







さて こちらは何の花だと思いますか?







答えはオクラ。







実際に野菜が生っている様子を見るのは
大人になっても勉強になります。

それにしても暑い!
まるで南国。










そしてこちらは「動物ふれあい広場」







ヤギはけっこう凶暴です(笑)。

羊もモコモコで暑そうでした。







こちらは「ソレイユの丘」を一望できる展望台。







ソレイユどころか相模湾が一望できました。










写真ではわかりにくいと思いますが
江ノ島が見えました。
もっと空気が澄んでくれば富士山や伊豆半島・伊豆大島が見えるそうです。

いいな~海。海が好きだな~。


そうそう
牧舎には先月20日に生まれたばかりの牛の赤ちゃんがいました。







かわいい。


お昼は園内のレストランで食べるつもりでいたのですが
土日はバイキングになってしまったようで…
地元野菜や魚を使った料理が美味しくて
いつも楽しみにしていたのですが
バイキングだと ちょっと落ち着かないので…

そのかわり
おみやげ屋さんで新鮮な地元野菜を買って帰りました。
こちらも秘かな楽しみ。







ピーマン・ナス・インゲンはそれぞれ100円。
こんなに入って100円はホントに安い!

今年もソレイユの丘で夏を満喫することができました。
満足満足。

最後にもう一度ヒマワリ。










また来年…と
手を振っているようです。

ソレイユの丘
http://www.yokosuka-soleil.jp/
ぜひ行ってみてくださいね。









こちらにも遊びにいらしてください♪

メインのホームページ Aozora商店
日々を綴ったブログ  そらそら日記~季節の足音~

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
himawari (yokohamaman)
2011-09-16 12:15:37
sorachan no himawari yappa suki dawa★
返信する
naze~ (sora)
2011-09-16 23:15:31
何故にローマ字???
ま…新鮮だけど(笑)。
元気なヒマワリからパワーチャージしてもらえたらイイナ♪
返信する

コメントを投稿