季節を感じながら歩く soraの季節散歩

花や空や木や太陽 季節を感じ 気ままに歩くお散歩日記

2014.12.6-7 富士山を愛でる旅

2014-12-10 | 旅行

夏に三保の松原に来たときは 生憎の雨で富士山の姿など見えず…
雨も寒さもひどくなってきたので 朝霧高原にある富士花鳥園に行ったわけですが
その時も当然 富士山の姿は見えず…
(富士花鳥園のようすはこちら→2014.7.19 富士花鳥園
冬だし その雄姿が絶対に見えるはずと リベンジ!!!

早く起きた甲斐があって さっそく東名高速からの富士山ドライブ。
渋滞もなく 無事に朝霧高原に到着。







気温は2℃
立派な霜柱が立っていました。







そして 道の駅の中に酒造を発見。










さっそくお土産をゲットしてしまいましたw

富士山はきれいだけれど とにかく寒い~~~。
もう少し気温が高ければ こんなロケーションで富士山を眺めるのもいいのでしょうね。







空気も澄んで こんなにきめ細やかな富士山を見ることができて幸せ。







続いて 近くにある田貫湖を目指します。
初めて聞いた名前でしたが なんでも逆さ富士が見えるとか??

とりあえず湖に到着。







静かな朝の湖。
これはこれで心が洗われます。

そして富士山は…?







ありゃりゃ これしか見えないじゃない。
逆さ富士ってことは 湖のもっと向こうなんだよと
再び車に乗り反対側を目指してみたら…

どでかい富士山の登場!







こちらの田貫湖はキャンプ場にもなっているらしく
この寒い朝にも何組かがテントを張っていました。










富士山や自然と一体になれる感覚なんだろうな~。
素敵だけど 寒さが苦手な私には無理だな~。

だって…落葉も凍っていましたから。







しばらく湖畔を歩いていくと休暇村の宿泊施設が見えてきます。
そしてその目の前に広がるのが美しい富士山!!!







きれいな逆さ富士です。










お部屋からは富士山の姿がよく見れそう。
キャンプだったら…こちらかなw







最初に行った朝霧高原から少し行くと富士五湖の本栖湖に出ます。
けれども こちらの田貫湖はかなり穴場のような気がしました。










なんて素敵な景色なんだろう。
富士山の存在は本当に偉大だな~。

そして 白糸の滝へ。
もっと秘境のイメージがあったのですが
急に観光地の雰囲気になり面白かったですw

けれども やはり滝の迫力は圧巻!










岩肌から幾筋もの水が流れる姿は繊細で美しい感じがしました。







ここにも富士山のエネルギーが流れ込んでいるんだな~。

そして富士山本宮浅間大社へ。
こちらは全国に広がる浅間大社の総本宮。

本来なら富士山ももちろん見えるのですが 昼を過ぎたあたりから雲にすっぽり隠れ…
ホントに早起きをしてよかったwww







この日は大安だったので
お宮参りやら七五三やら結婚式やら…なにやら賑わっていました。
けれども 厳かな雰囲気というよりも
近所の子供たちも自由に遊びに来ているような
アットホームな雰囲気の神社でした。

そして裏の池の水が 本当にキレイ!!!










透明という言葉以上に透明な水でした。
そしてこの水は一定の水位を保ち あふれることはないそうです。










これも富士山の恩恵なのでしょうね。
水がきれいなところって ホントに羨ましいです。

さて 初日の観光は終了。
早めに宿に着き ゆっくりと温泉&お食事。
割愛させていただきますが素晴らしいお宿でした。
そして2日目も富士山!







こちらは由比のパーキングエリアから眺めた富士山。
この日もとってもいい天気。日本平へと向かいます。

本当は夏もこちらを目指していたのですが…雨雨雨。
けれども こうして冬の美しい富士山を見ることができたのだから
かえって良かったのかもしれない。

そして日本平に到着。







桜が咲いたら 桜と富士山という 日本人が大好きな2つのコラボが見られるのですね~。







それも絶景なんだろうな。
こちら側から富士山を見る機会は少ないので しっかりと目に焼き付けておこう。







そして 日本平といえば ロープウェイと久能山東照宮。
またここも素晴らしかったです。







木々に囲まれ とっても厳かな雰囲気。










静寂の中にみなぎるパワーを感じました。
歴史というか…なんというか…。







山肌に作られているので 階段が大きく高低差がありますが
あまり疲れることなく ただただ素晴らしい空間でした。







そして ロープウェイからも見下ろせる駿河湾。
湾伝いに見えるのはイチゴのビニールハウスだそうです。







東京と名古屋の間にあり そしてとても温暖な静岡。
静岡の人は穏やかで控えめで優しいなという印象を受けました。

昼を過ぎるとやはり雲がかかってきてしまいました。







それでも思う存分 富士山を堪能することができました。

帰りは由比宿に寄り道。







昔の人も この富士山の美しい姿に 感動したのでしょうね。
私も 富士山からたくさんのエネルギーをいただきました!

帰路の途中 富士川のサービスエリアに寄り 最後の富士山。







頭だけがかろうじて見える状態w
やはり富士山を楽しむなら朝ですね!

そして最後は渋滞に巻き込まれ…
それでも 富士山もお宿も大満足の旅となりました。
ずっと運転してくれた旦那様に感謝ですw







最新の画像もっと見る

コメントを投稿