gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023.10.23(月曜)能勢妙見山(660.1m)兵庫県豊能郡 晴れ 主人と二人

2023-10-24 07:26:30 | 山歩き
妙見山リフトとケーブルカーは12月3日にお終いになります。
10月4日にリフト、ケーブルに乗ろうと登りましたが水曜・木曜は運休日でした。今日こそ乗ろうと出かけました。

大阪駅→川西能勢口駅→山下駅→8:25,能勢妙見口駅
大堂越で上る、山頂、上杉尾根を下る、能勢妙見口駅

阪急梅田駅で「妙見の森 フリーパス」1,600円をゲット!

能勢電車の頭には「さよなら 妙見の森」のラベルが貼られています。寂しいなあ~

妙見口駅前の案内所はまだ開いていません。北へ進む。
晴れ渡った空と里山風景がいいなあー。柿の実がいっぱい生ってる。

国道477を渡って左へ行く。

大堂越(おおどうごえ)

リフトは最高、涼しい空気が流れて緑とキバナコスモスが揺れて、展望と青空があって、ゆっくりとユラユラ運んでくれる。
春は桜の花が、夏はアジサイが彩ってくれるそうです。

三田市方面、尖がった山は羽束山(はつかやま)

下りました。展望台に上がりますとこの景色です。左下にリフトの傾斜です。
右山頂には星嶺(せいれい)が見えます。(10月4日に寄っています)
オニギリ食べてクッキーとコーヒーで休憩です。下りてきてもう一度リフトに乗りました。子供みたい、ウキウキ。リフトは上り下りの片道が13分くらいで堪能しました。
のんびりした良い所が無くなるのは時代に流れでしょうね、残念です。

ケーブルに乗って下山します。妙見口駅に来て能勢電車に乗りました。
山歩き約8.4kmでした。晴れの日にリフトとケーブルに乗れて大満足でした。
川柳です
 〇 63年 運んでくれて ありがとう
 〇 乗れました 空中散歩に酔いしれて