gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023.10.29(日曜)金剛山(1125m)ほとんど曇り、たまに晴れ 単独、途中生駒さんと出会う

2023-10-29 18:34:39 | 山歩き
晴れが続いていて紅葉も進んでいるようです。3週間ぶりで金剛山へ行ってみよう。寒いのでジャンパーも持参です。
今日は ・ツツジオ谷を源頭部まで歩く ・はじめての大日岳に登る
これがミッションです。地図をコピーして持ちます。

8:15,金剛登山口バス停、8:36,ツツジオ谷取り付き、9:10,オニギリ岩
10:30,谷の源頭部、10:40,山頂広場、休憩 12:20,大日岳、
12:40,文殊尾根分岐、13:45,バス停

 
河内長野駅から南海バスに乗車、空いていました。
8:24,登山口です。秋も真っ最中です、つゆ草もシュウカイドウも姿はありませんがアキチョウジはたくさん咲いています。
シシウドでしょうか、まだまだ咲いています。
 
8:36,ツツジオ谷取り付きです。腰折滝を見下ろしながら行かれる先行者さん。左にロープ設置です。一人気楽に 気を付けて慎重に登ります。
 
堰堤を左から巻いて上ります。この堰堤も左から超えます↑
時々段差の大きい岩を超えるのが短足の私にはつらいところです。
 
オニギリ岩は左から通ります。水場を通過します。コップも置いてくださる。
 
9:28,二ノ滝に来ました。この冬の氷瀑が楽しみです。見に来るからね~~
ズームしましたら水の流れは細く薄いです。

ここだ!滑落防止の緑の編みが貼ってあります。ここを通ります。
このあと尾根に上がるルートを通りますがすぐ谷に下れる場所があります。

谷を歩きながら水分補給でして木々を見上げてホッと一息つきます。
曇りで色が冴えないです。
左側に尾根に上がれる道もありますが今日はひたすら 谷を貫きます。
倒木処理してくださって以前より歩きやすくなってます。
あれ?なんと生駒のお姉さんも登って来られてます。まさか同じコース歩かれてるとはびっくりです。
 
ドラゴンのような木の下をくぐります。
10:30,さらに木の下を屈んで通って山頂への橋に着きました!
阪神タイガースの絵が描かれたTシャツ着ておられるおっちゃんが
「下から登ってきたんか、すごいな」と話してくださる、ちょっとだけタイガース話題で盛り上がった。
ツツジオ谷から2時間かかり休憩無しだ。これで冬のコースも行けるで。
 
気温は6度です。展望はよく見えるほうです。
10時40分のライブカメラにお姉さんと一緒に収まりました。
 
金剛名物犬サクラちゃんは人気者、写真のモデルになってくれます。
売店側の黄葉が立派です。ハロウインのコスプレの女性もおられます。
お姉さんと座ってコーヒーとおやつタイムでお話あれこれ。
私が大日岳に行くと言いますと同行してくださいました。
 
 
この標識が大事で「大日岳」と書かれています。大日岳山頂です。
山頂に立つ紅葉した木が素晴らしい!霧氷もきれいだそうです。木が茂って展望は見えません。
ここでお姉さんは別ルートを歩かれますのでお礼を申し上げてお別れです。
 
12:40,私は岩屋文殊様にお詣りしてから文殊尾根道で下山します。
陽ざしが出てくると紅葉もきれいです。
 
カラフルなお召し物のハイカーさんが絵になります。シロヨメナでしょうか、点々と咲いてかわいいです。
  
こう書いてくださって有難いです、もちろん一般へ行きますよ。このルートは途中でババ谷のとの分岐があります。ババ谷はバス停から遠くなりますので
文殊中尾根へ下ります。

13:45, 1時間で下ることが出来ました。バス停でトイレお借りします。洗い場があって靴やストックも洗えます。
無事に目的達成で今日も金剛山、ありがとうございました。
偶然生駒のお姉さんともお話出来ました。
山歩き約7.8㎞、4時間でした。
川柳です
 〇 一人山 まま楽に を付けよう
 〇 面白い 人犬集まる 金剛山
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする