青森風土記

青森ブログ : 青森の自然、青森の文化、青森の観光、撮影スポット、車いす(車椅子)バリアフリー、近隣県情報も少しブログに

アメリカの公用車

2007-06-29 01:59:45 | 青森路観察学
三沢市周辺ではあちこちでYナンバーを見ます。
ナンバープレートのひらがながY(よその人?)は外国人を表しているそうです。
本国のナンバーのまま公道を走っている車もいます。

OV = Official Vehicle、公用車と言うことなのでしょう。
子供を連れた家族連れが乗っていて一般小売店の駐車場で見ました。
空軍は公用車でレンタカーがあるのかもしれません。
福利厚生にお金があるのでしょう。
さすが太っ腹アメリカです。
ちなみに、Yナンバーや外国ナンバーには注意しましょう。
日本の法律に不慣れなのかもしれませんが、運転が乱暴なことが多いし、シャコタンみたいな車もよく見ます。「あぶない!」と思うことがあります。事故が起きたら保険などもめんどくさそうです。
お互いの幸福のために気をつけるに越したことはないと思われます。

↓青森ブログ、東北のブログに直結。青森のブログをポチッと応援していただければ幸いです・・・
 
↓こちらも、青森の観光、青森の自然、青森の文化などのブログに直結。ポチッと応援!
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのようですね (銀の鈴)
2007-06-30 18:45:00
こんにちは。

「Yナンバーに気をつけろ!」
私たちの十和田は三沢から近いこともあってか、Yナンバーを見かけることがあります。
「気をつけなくちゃ!」とやっぱりちょっと緊張します。
巻き込まれるといろいろと大変みたいですから‥‥。
Yナンバー (こわけ)
2007-07-01 01:26:13
こちらに来てから見ることが多くなりました。
たいてい下田のイオンに行くと見るのですが、
運転が怖いんですねー。
私が運転していくことはまずないでしょうが、
旦那さんに気をつけるように伝えたいと思います。
Unknown (jazz)
2007-07-01 23:29:43
こんばんは。
写真のものは確かにレンタカーです。
このレンタカーは、聞くところに寄れば高速料金が「米軍公用」と言うことで、タダらしいです。
この公用車はしっかり保険がかかっていますが、「Y」、「A」、「E」ナンバーは危ないですよ。
銀の鈴様: (青森風土記)
2007-07-02 01:01:10
Yナンバーの件ですが、私だけではなく、多くの人がひやっとしたり、おいおいと思ったり、本土でもあんな調子なのかなあと思っているのは事実のようですね。
未成年の兵士の運転する車が一旦停止を無視して死亡事故を起こしたという事案が昨年ありましたが、いろいろとややこしそうですね。
こわけさま: (青森風土記)
2007-07-02 01:03:39
Yナンバーの皆さんが怖いというわけではないと思います。たとえば、道を譲ったり横断歩道で止まってくれるのは、日本人よりもYナンバーの方の方が多いかもしれません。
米国の調子で運転すると日本では不具合があるのかもしれませんね。
jazzさま: (青森風土記)
2007-07-02 01:07:38
この記事にコメントが入っていてアメリカ大使館からの苦情かと思ってびっくりしました(笑)。
「オフィシャル ユーズ オンリー」って下に小さく書いてありますが、私用のレンタカーだったんですか。
そして、日本の高速代金もタダとは!
防衛施設庁(無くなったっけ?)も太っ腹ですね!