青森風土記

青森ブログ : 青森の自然、青森の文化、青森の観光、撮影スポット、車いす(車椅子)バリアフリー、近隣県情報も少しブログに

青森から北海道3泊3日の旅!その弐

2007-09-29 06:56:50 | 北海道(車で1~2泊)
9/22~24の連休の北海道旅行の報告パート2。
2日目は札幌を経て日本海側の雷電国道通り太平洋側の長万部に出て、函館へ向かいました。

途中、八雲の道立噴火湾パノラマパークで休憩。
今まで何回も素通りしてきましたが、遠くに羊蹄山が見える素敵な景色にびっくり(写真右の方)。

パノラマパークにはオートキャンプ場もあります。道立噴火湾パノラマパークのホームページ[←クリック]
ホームページを見て国道の一段上を走るミルクロードを走ればもっと素晴らしかった事を後から発見。

函館の夜景ももちろん楽しみました。函館山は夜間はロープウエイでしかあがれません。
むつの釜臥山の夜景に負けない眺めです(笑)
函館に1泊。

函館山周辺は坂道の美しいスポットがいっぱい。写真は八幡坂。

昼過ぎの大間行きのフェリーに乗って青森に戻りました。
函館のフェリー乗り場がすっかり変わっていて、在来フェリーに乗るにはちょっととまどいました。全てはナッチャンレナのためにと言う感じです。

運賃は、乗用車、大学生、中学生、小学生、幼児(タダ)で、インターネット予約割引を使い、八戸 22:15発→翌日06:30苫小牧着のシルバーフェリー30430円、函館13:50発→大間15:30着15030円。参考までにナッチャンレラは乗用車20000円同乗者5000円です。

↓青森ブログ、東北のブログに直結。青森のブログをポチッと応援していただければ幸いです・・・

↓こちらも、青森の観光、青森の自然、青森の文化などのブログに直結。ポチッと応援!

青森から北海道3泊3日の旅!その壱

2007-09-28 01:32:31 | 北海道(車で1~2泊)
隣の県と言えば秋田と岩手(アイウエオ順)隣の都道府県と言えば秋田と岩手と北海道
と言う訳で、忙しさにかまけてブログの更新はサボっていても9/22~24の連休を北海道でエンジョイしてきました。
皆様の残りの3連休のお役に立てばと思い至急更新。
八戸 22:15発→翌日06:30苫小牧着のシルバーフェリー(ナッチャンレラと同額で1泊付き、結構距離のある道南ドライブ省略!)、函館13:50発→大間15:30着(なんたってナッチャンレナの半額以下ですから:学割は自販では買えませんよ)。(運賃は5人家族の場合。ドライバー1人の場合はナッチャンレラの方が青函は従来フェリーより安かったりする。)
9月22日苫小牧上陸後、道央道を北上、途中ドン晴れをSAで見て10時半過ぎに層雲峡到着。

ロープウエイから見た層雲峡温泉街。
層雲峡温泉街から北見網走方面に数分、右折してダム横の駐車場に車を置いて、シャトルバス(未舗装の林道をかなりのスピードで走ります。感激。午後はダイヤが無くても人が集まれば便がでます。)に乗り換えて、日本で最も早く紅葉の見る事のできる銀泉台に行きました。シャトルバスを降りて15分ほど登山道を昇ります。狭い登山道に2列縦隊3列縦隊で歩きそのくせ「あれあれ、そんな小さい子供を連れて」などと偉そうに御指導される装備だけいっちょ前の中年おばさん団体登山隊はなんとかならんかとすれ違う度にむかつく気持ちも吹っ飛ぶ紅葉風景。あ、私はチョイ山登りでも水と高カロリーお菓子と上衣(とポケットマスクと体温計)は持っていますよ。

とても素晴らしいポイントです。
東斜面ですから銀泉台に午前中に行って午後に層雲峡のロープウエイに乗るべきでした!
(実はこの上の方の旭岳では翌々日の26日に初冠雪、紅葉は終わりかも。)

帰りがけに層雲峡の銀河の滝と流星の滝を見て毎度の感激。
雪のない季節に初めて来たので双瀑台の一番上まで昇ってみました。
帰りは滝川に寄って松尾ジンギスカンの本店で晩ご飯。

いつかこの鍋を入手したい!

今まで松尾ジンギスカンの支店で好き勝手食べていましたが、今回は本店・・・店員さんから本当の食べ方を「指導」され感動しました。
野菜をまず焼いて、縁に落として肉を焼く。
たれは生だれ。鍋の縁の野菜にかけます。肉にかけたり、皿につがない。
縁のたまりにうどんを入れたりして食べる。
たれが濃くなったら、水を入れて調整する。
知りませんでした。支店の皆さん教えてよ!早くこの美味さを知りたかった。

この日の宿泊は道央道砂川インター近くの奈井江温泉ホテル北の湯。朝食付きで5000円弱でした。(連休中にもかかわらず空きがあった)

お隣北海道1泊2日の旅☆1日目

2007-04-05 22:39:23 | 北海道(車で1~2泊)
北海道は青森県の隣の県です。だから1泊2日でも結構あちこち行けます。
久しぶりに土日がフリーだったので3月31日(正確には30日の夜)から4月1日にかけて北海道に行って来ました。

上陸してまず目指した支笏湖。左は樽前山、右は風不死岳です。

札幌の街はまだ雪が残っていました。
正面の大通公園の向こうに大倉山ジャンプ競技場が見えます。

札幌市中心街にある時計台。旧北大演武場です。
近くの「味の時計台」で昼食を食べました。

「おいでよ、北海道!」の像

な訳ありません。羊ヶ丘公園のクラーク博士の像です。
ここからは札幌の街が一望できます。

小樽の倉庫街は20年ぐらい前に行った時とは全く変わっていて一大テーマパークとなっていました。

小樽は坂の街、駅の近くの舟見坂は港まで転がり落ちるような坂です。