青森風土記

青森ブログ : 青森の自然、青森の文化、青森の観光、撮影スポット、車いす(車椅子)バリアフリー、近隣県情報も少しブログに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ねぶた漬け 青森への思い

2007-12-02 22:10:46 | 青森市周辺
青森を去る時にしこたま食料品を買い込んできましたが、そろそろ底をつき始めています。


ねぶた漬けも今朝の朝食でなくなりました。
もちろん、賞味期限はとっくに過ぎていますが。
まだ、とばやリンゴジュースは残っていますが、もったいなくて手をつけていません。
でも、先日、近くのスーパーで上北農工の焼き肉のたれを見つけてほっとしました。

↓青森ブログ、東北のブログに直結。青森のブログをポチッと応援していただければ幸いです・・・
 
↓こちらも、青森の観光、青森の自然、青森の文化などのブログに直結。ポチッと応援!
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

姉妹サイト:「岳南風土記」」富士山の南山麓で歩いて見て聞いて感じた静岡、富士山の話題
『青森県』 ジャンルのランキング
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 太宰治の見た富士山 | トップ | 青森のランドセルカバー大活躍 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか! (ひなりんご)
2007-12-05 15:35:52
お久し振りです
スミマセン遅くなってしまって…
静岡に転勤されたのですね

わが家の冷凍庫・冷蔵庫にもいろんな青森産入ってますよ。
津軽漬・味よし(津軽漬の大根が多いやつ)
・りんごジュース・焼肉のたれ・乾燥山くらげなど。
スーパーでも青森県産の野菜を見かけると
「いらっしゃいマセ」と嬉しくなります。
ごぼう・だいこん・にんじん・ながいも・にんにく・りんご
たくさんありますもんね

青森が恋しくなる時期ってありますが、お互い頑張りましょうね
ひなりんごさま: (青森風土記)
2007-12-06 02:18:24
おっしゃるとおり、日常品に関して言えばスーパーでも、青森産はたくさんありますね。
新鮮海産物は難しいでしょうが、思った以上によく目にします。
でも、ホヤは手にはいるかなあ・・・
でも、不思議なのは、ホームセンターなどで津軽ロマンをよく見ることです。
当地では本当によく見ます。
オヤジも好きです (reev21)
2007-12-12 12:41:37
こんにちはです。

お仕事お忙しいですか?
青森は、すっかり雪が融けて、道路は走りやすくルンルン気分です。 「今度の雪が本番か?」、とビビッている今日この頃です。

ねぶた漬は、オヤジも大好きで、お弁当用にこの小分けパックは重宝です。 ねぶた漬にドンベリもイイね。
行ってみたい・・・青森。 (Leche)
2007-12-13 18:46:20
今年のお盆の、いかんべ祭りという郷土の祭りに、
青森ねぶたが展示されました。
私たちは三重出身なんですが、主人の転勤で栃木に来ている今の時期に、青森にも行ってみたいとねぶたを見て思いました。
ここのブログは、青森満載って感じで、旅行計画を立てるのに、メモを取りながらゆっくり見せていただきます。
みやげ物を買うにも、助かりそうな記事がいっぱいですね。


reev21様: (岳南風土記)
2007-12-17 21:39:03
返事遅くなりました。すっかり解けた雪も、再び積もってつんつるてんの道路になっているのではないでしょうか?
今年の冬もがんばって乗り切ってください。
Lecheさま: (青森風土記)
2007-12-17 21:42:32
お褒めの言葉ありがとうございます。
残念ながらこの秋に転職して県外に出てしまったので、青森のことを愛しく思う記事を散発的にアップするのが精一杯で、お役に立てるかどうか・・・・
今までの記事で参考になることが有れば幸いです。
青森はとてもいいところですよ。
これからの冬の季節も見所いっぱいですよ。
Unknown (Unknown)
2007-12-31 12:46:52
こんにちはです☆

遠方でのお仕事ご苦労様です。
青森は、大晦日にあわせたような、大きな寒波の来襲を受けています。 やっぱりお正月に雪がないと寂しい(?)ですから。。。(汗)

今年は沢山のコメントいただきまして、本当にありがとうございました。

来年も良い年でありますよ~に♪
Unknown (なかちっぱ)
2007-12-31 20:33:22
青森風土記さん、今年1年どうもありがとうございました~
離れていても青森を愛してくださって嬉しい限りです、県民を代表してなかちっぱが御礼申し上げますw

来年もブロガー人生に幸あれ!!!
Unknownさま: (青森風土記)
2008-01-03 22:58:38
大晦日前後は西日本を中心に天候が悪く多くの地域で雪が降ったようですね。もちろん、青森でも随分雪が降ったことと思います。今年は雪のないところで冬を過ごしております。年末年始を利用して旅行に行くと、年によっては、すっかり根雪になった駐車場の除雪が恒例でしたが、今年はその心配もいらないのですが、本当に不思議な感じです。
なかちっぱさま: (青森風土記)
2008-01-03 23:04:16
私の住んでいるところの近くには富士宮市がありますので、B級グルメでお会いすることがあるかもしれませんね。富士宮焼きそばにはせんべい汁のようなすてきなテーマソングは無いようです。でも、静岡にはウナギパイの歌(小椋桂)や茶っ切り節(お茶の宣伝か鉄道の宣伝かどっちか忘れましたが)があります。
せんべい汁も「みんなの歌」に取り上げられてもいい資質があるのにねえ。「MOTTAINAI」よりもはるかにすてきな歌だと思います。
ではでは、今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

青森市周辺」カテゴリの最新記事