青森風土記

青森ブログ : 青森の自然、青森の文化、青森の観光、撮影スポット、車いす(車椅子)バリアフリー、近隣県情報も少しブログに

弘前城の日本一の桜、待ち遠しい!

2006-04-21 18:31:02 | 弘前・岩木山・白神周辺
2003年4月27日に撮った写真を紹介します。

いよいよ弘前城の桜の時期ですね。毎日の桜の様子を伝える、弘前さくらまつりのブログによると、今年の咲き始めは4月28日頃、満開は5月2日~4日のようです。東京や大阪の方から見れば、咲く時期が遅いと言うよりも、違う季節に咲いていると言う表現が適切かも。

弘前城の桜は日本一です。

西濠の桜はとても素晴らしいです。青森のリンゴ栽培の技術が応用された桜の育成。
桜が囲む西濠のボートに乗ってみようと。

(お節介かもしれませんが、ボートの名前は船首から読むんですよ。)

西濠沿いの「桜のトンネル」も素晴らしい。

待ち遠しいですね。園内は概ねフラットですが、急な坂も一部あります。階段も一部ありますが、迂回すれば登るところがあります。



↓ポチットお願いします。
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweet_0222)
2006-04-21 23:19:49
はじめまして。

弘前城の桜は素晴らしいですよね?

今年は秋田の角館ねらいなのですが、

如何なものなのでしょう?
返信する
明日 (はなはな22)
2006-04-21 23:25:49
訪問&コメントありがとうございました。。



桜すばらしいって話は最近良く聞きます。残念ながら今年も実家に帰省する時期に祭りがあるみたいなので、とりあえず明日行って見ます。あまり期待はできそうにありませんが…
返信する
sweet_0222さま: (aomorifoodkey)
2006-04-22 06:48:10
もちろん角館の桜も素敵です。私も良く行きます。隣県カテゴリーの中で「予告編」として載せようかなと思っています。sweetさまのブログ拝見しました。美味しそうな写真のオンパレードで強烈におなかが空いてしまいました。で、コメント見つけられなかったのですがどこだったのでしょうか?
返信する
はなはなさま: (aomorifoodkey)
2006-04-22 06:52:03
弘前城の桜は日本一です。というか、この季節まで待って咲くためか、青森県内の桜はどこよりも華やかな感じがします。

今日行かれるのですね。弘前城の桜は一部は咲いているそうなのですが・・・・
返信する
サクラ、もう少しですね。 (3Bクラブ)
2006-04-22 12:29:26
こんにちは

弘前公園内一部有料化になってから

よく聞くのが「何で公園でお金を払うの」と

いってますが、その反面「お金を取られるだけの価値があったね」と言う声もすれ違いに観光客の方から聞こえてきます。

ちょっと嬉しく感じる瞬間です。

そんな自慢の弘前公園と弘前をいろんな人に知ってもらえたらいいですよね。



では。

返信する
がんばってください! (ohamaro)
2006-04-22 19:12:23


 弘前桜祭りの画像が素敵ですね。是非、僕も是非行って見たいと思います。一度はあるんですがね(笑)



新しいBLOGで再出発ですか~。いずれにしてもまた遊びに来ますので頑張ってください。



返信する
3Bクラブさま: (aomorifoodkey)
2006-04-23 03:42:39
市民の庭の「弘前公園」ではありますが、他県の目から見れば「こんなに素晴らしいお城に入るのに」「今まで無料」だったのが不思議かもしれません。「お城」は通年有料のところが多いのではないでしょうか?

確かに市民という目で見てみれば、今まで庭の一部だった訳で、納得行かないかもしれませんが、それだけ手入れにお金がかかっているので、協力していると思えば高くはない料金だと思いますがいかがでしょうか。

返信する
ohamaroさま (aomorifoodkey)
2006-04-23 03:44:20
再々出発で御手数をおかけいたします。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (sweet_0222)
2006-04-23 11:44:49
こんにちは。

ブログを見てくださってありがとうございます。

現在はコメント欄を閉じているんです。

申し訳ありませんでした。

連休中の桜が楽しみですね?
返信する
sweet_0222さま: (aomorifoodkey)
2006-04-23 23:58:11
了解です。連休中も何日か仕事の日があるのですが、お休みの時は運良く晴れてくれよと祈っております。
返信する