主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

多肉植物の植え替え中に大量の害虫発見

2015-05-23 13:06:43 | 多肉植物
息子から母の日プレゼントされた鉢に多肉植物の植え替え



 

 

  

 

 

もう一鉢グリーン系のがあるけど、土を入れただけでそのままになってしまった。

ぐちゃぐちゃになっていた多肉をみた途端 葉がべたべた これはまたカイガラムシが沢山付いたのだろうと眼鏡をかけてみたら、カイガラムシの他にアブラムシ?黒くて小さいのがびっしりとひっついていて気持ち悪い事 以前にも度々付いていたので薬剤散布したけど効果なかったみたいだ。

 

すべてビニール袋に入れ捨てました 他の多肉にうつっても困りますからね。

土も処分しましたよ。

時々しっかりと見なきゃ駄目ですね。

今日の晩御飯はカレーです。

 

そら豆とセロリのバター炒め


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット注文 私には難しいな~ | トップ | 姉から孫や私宅にもいっぱい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-05-24 11:09:17
多肉植物
なんだかかわいくて大好きです(^O^)/
害虫ですか?
にくらしいですね~
うちも今日はカレーを煮込んでます(●^o^●)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-24 16:06:37
にゃん太のママさん こんにちは
私も多肉植物大好きで 育てているのはそればかり・・
害虫は気がつかないうちに多肉を覆っていました。
毎度確認しなきゃ駄目だなとつくづく 殺虫剤効果もなくガッカリです。
にゃん太さん宅もカレーでしたか 我が家は昨日の残りお昼もカレーでしたよ。
返信する

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事