主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

明日のお天気は雨でなくて良かったです。

2024-08-25 18:20:39 | 70歳後の出来事
台風10号で心配していた明日のこちらのお天気は晴れ曇り予報で安心しました。
明日の病院 バス電車で行くのに電車が止まってしまったらどうしようと
思っていたので明日は心配せずで良かったわ。
でもその後やってくる台風心配ですね。

抗がん剤投与と先日受けたCТ検査結果は明日聞くと思うので どうかな?
最近は足のむくみが酷い ずっと椅子に座っていると足がパンパンになる。
なるべく長い時間椅子に座らないようにしていますが 足のむくみは気になってます。

今日の晩御飯

もち米があったのでシメジおこわ 新ショウガ甘酢漬け
大豆の五目煮 ほうれん草の白和え

台風上陸がとても心配

2024-08-24 18:09:29 | 住まい
台風10号が気になります。
27日(火)から28日(水)にかけて西日本から東日本に上陸する可能性が高いと言われてる。
明後日月曜は私の病院 台風の影響が出てなきゃいいけど
天気予報は晴れのち雨となっていたので大丈夫と思うが心配
午前中予約だが抗がん剤投与に時間はかかるし帰りは雨かもね。

今日の晩御飯のおかず

肉じゃが 冷豆腐 ほうれん草の胡麻和え 出来和えのサツマイモ天

お米入荷したと思ったらあっという間に売れてしまいました。

2024-08-23 17:53:48 | 70歳後の出来事
暑いのに毎日買い物へ行ってます。
帰りの坂道を自転車を押してあがってくるのはキツイのですが
何度か立ち止まり息を整えてからまた自転車を押し・・・
1人暮らしだから数日まとめて買い物をした方が楽だと思っても
買い物へ行くのが私のストレス解消にもなるし運動にもなってる
暇人ってこともあるわね。😊
今日も開店同時にいつものスーパーへ
何人か早々とお米を持ち、昨日はお米が何もなかったのに
今日はお米が入荷したんだと その場所へ行くと5㎏入り10数袋置かれていました。
晩御飯は何にしようかなと見て歩いて 数分くらいだったと思うけどお米がもうはや 売り台にはなくなっていてビックリ
当分はお米が積まれているのなんて見れそうもないですね。

今日の晩御飯

出来和えのほたて弁当  コンニャクのピリ辛炒め煮 レンコン梅かつお
もやしナムル

全国的にお米不足だったなんてびっくり

2024-08-22 18:29:05 | 70歳後の出来事
昨晩は姉から電話があり 旅行の話をし皆で撮った写真を3枚ラインで姪と姉に送っていたのでその感想
姪が叔母さん変わったねと言ってたらしい
姉は私が母にそっくりになって驚いたと・・・
私は子供のころから父にそっくりと言われていたので
母に似てるなんて初めて言われたわね。
孫のシユウちゃんも太ったので それにも驚いたようです。(笑)

お米の話も出て スーパーにお米を買いに行ったら何も無いと言っていた。
姉は何とかなるでしょうと・・・
団地のKさんも昨日電話をよこしお米を見たら買っておいたほうがいいよと
ラインをくれていたし テレビでも話題になっていたので全国的にお米不足なんですね。
スーパーに買い物に行き気になってお米の棚を見に行ったら本当に何もなかったわ。
私は1人なので月にそれほど食べないし まだ手付かずの5kgのお米もあるから9月までは大丈夫と思っている。

今日の晩御飯

お米不足を意識したわけじゃないけど今日は焼きそば
竹輪アスパラ

孫達が色付けしたシーサーも良い思い出ね。

2024-08-21 18:25:00 | 旅行
石垣島旅行3日目
旅行最後の日だったので 息子が皆のそろった記念写真を撮ってくれ
室内で一枚 プール前の景色の良いところで1枚 入り口前の大きなシーサーの前で一枚と みんな笑顔で良く撮れてるね。
その後お天気が一気に大雨
予定していた場所へ行ったが台風のような大雨
何処にも行けずだったが お土産屋さんや食堂もあり
お土産屋さんで孫達に好きな物を2個買っていいよと
選んだものは安上り😄

孫達はシーサーの色付け体験 アクリル絵の具で着色
種類が選べて息子は大きなペアーになってるシーサー4800円
子供達に色付けをさせてあげてました。
二人とも手出しされるのは嫌 自分の思った色を最後まで塗って仕上げましたね。
お兄ちゃんの色付けしたもの

妹のフーちゃんの作品 小一年にしてはしっかり綺麗に色付けしてました。
並べて撮れば良かったかもね。

雨が降り止まずの風も強くて お昼はそこの食堂で食べました。

そこを出て息子の知り合いの紹介でパン屋さんをやっている子がいるから寄ってみてと言われていたらしい、息子は私とドライブ中にお店は確認していたので そのお店まで行き
大雨なので孫とお嫁さんの両親は車で待ってると言うので 息子夫婦と私だけお店に行き店主である方は若い女性 石垣島の良い場所などの説明を息子夫婦に教えてくれてました。
食べたいパンを買ってもらい 車に戻って私とお義母さんは早速食べ美味しかったです。
大雨は止みそうもなく 町の中心部と向かいようやく駐車場の空き
そこからアーケードも近くて車を降りたすぐ前に目的のお茶とケーキのお店があるからと、でも大雨なのでお嫁さんの両親は車で待っていると言う。
孫のフーちゃんは寝ているし 仕方なく息子夫婦と上の子と私でそのお店に行くとお休みしてる。

そのお隣のお店はかき氷など、そこに入りそれぞれ好きな物を注文
私はかき氷など量が多いので 車の中でパンも食べたのでアイスコーヒー
息子はタピオカ入りの飲み物 お嫁さんも飲み物だけでしたね。
孫のシユウちゃんはイチゴのかき氷

すごい量
孫も食べきれずパパに食べてもらってました。

車に戻ると、結局お義母さんは孫のフーちゃんが起きておトイレ行きたいと言うので私達が行くと言っていたお店に行ったらお休みになっていたので
アーケード内でおトイレを探しさせてきたと言う。
大雨で何処にも行けないので 空港で時間つぶしでもしようとなり
レンタカーを返し空港まで送ってもらいました。

空港には3時頃だったでしょうか 夜8時頃の飛行機乗るには時間たっぷり
息子家族とジジババ3人は別行動 一応5時半の待ち合わせをして
私とお義母さんは空港内で買い物 お義父さんは椅子に座り待っていた。
5時半待ち合わせだったが息子家族は夕食は済ませたと言うので
ジジババで好きな物を頼んでの夕ご飯

飛行機は少し遅れて8時過ぎだったかな 関空に無事着き電車・車で自宅に送ってもらいもう夜中の12時近くになってました。

2日間は雨も降ったが曇りがほとんどで楽しく過ごすことが出来
3日目はすごい雨で残念だったけど 何かと気を使ってもらい
私の体調も良かったので一緒に旅行出来て孫達との思い出も出来本当に良かったです。
行く時にはお義父さんも病気を持っているので体調が悪いと言っていたので
心配してましたが孫達と元気にプールで遊び
年寄りの行動に合わせた旅行で息子夫婦にはありがとうですね。

昨日団地のKさんが夫にお供えしてとチューハイとカルピスを、人参は沢山買ったのでと持ってきてくれました。

夫はアルコール類飲まないと言ってたんだけど 頂いてしまいました。
カルピスあげとくねと、
夕方5時頃に来たらしいのですが私が病院から帰って来たのは5時過ぎ
重い物を2度も足を運んできてくれたKさん いつも親切でありがとうですね。

今日の晩御飯のおかず

焼き鮭 ごま豆腐 たこワカメキュウリの辛子味噌酢
ほたて青梗菜のオイスターソース炒め

石垣島2日目の出来事 今日はCТ検査してきました。

2024-08-19 19:48:21 | 旅行
石垣島2日目 息子と私はほとんど寝ずでしたから 息子が部屋から出てくるとすぐに私も下に降りていき5時頃だったかな。
息子はもう朝食済ませて、皆が寝ているので静かに私も朝食をとり
息子にこれから車で出かけないかと言われ すぐにOK 寝ているお嫁さんには出かけることを伝えてきたと言うので 島をドライブ楽しみの私
まあ天気は雨が急に降りだしたり少し止んだりとしてたけど 途中雨も小降りになったので海辺に行き・・・

雲が面白い 中間穴があいた感じにみえてる。

近くで咲いていた花

静かな海を見ることが出来て良かったな~ しかも誰もいない海を眺めるって好きな私
1時間ほどのドライブとなったかな。
帰ってきたらお嫁さんのお母さんは起きていました。
皆が起きて朝食後は皆で出かけ 行った先を覚えていないけど観光地 多分 川平湾(かびらわん) 観光バスは海外の人達も大勢 ママのお母さんは駐車場から休憩する椅子の場所まで来たけど海には行かずに待っていると言うので
息子家族と海辺へ行き和歌山の白砂と同じで そこも白砂
遊覧船が何隻も並んでいました。

お嫁さんに「お義母さん乗りたいですか」と聞かれたけれど 暑い場所で待っているママのお母さんには悪いので乗らなくても大丈夫と返事

孫二人は喜んで遊んでいました。
お義父さんだけあとから来てましたがお義母さんに黙ってきたようで・・・

私が先にお義母さんの所に戻ると お義父さんお茶を買ってきてくれと言って そのまま私達の所に来たようです。
せっかくお茶を買ってきたらどこへ行ったのかと、優しいお義母さんだからいいけど私なら怒っているでしょう。(笑)

お昼は車に乗りまた食堂に行き それぞれ注文
私は八重山そばセッ ト

昼食後かなり車を走らせてからお義父さんが帽子を食堂に忘れた言う。
どうしても気に入りの帽子なのでお義母さんは息子に戻ってもらえないかと、
ママがお店に電話を入れ確認 あったけれどお店はもう終わり時間なので外の野菜販売の所に置いておくと言われ取りに戻り あって良かったね。

夜はバーベキューだったので息子夫婦と私で材料を選び 私を含め孫もまぐろが好きなのでまぐろばかりのお刺身セットに 何種類か入っているお刺身セット2パック 肉類に野菜 飲み物類は前日沢山買ったので 翌朝食べるパン類を買ったり ママの両親は孫を連れ孫の遊ぶ玩具をかってあげたようです。
お嫁さんがお米は持ってきたと言うのでお寿司セット買うつもりでいた息子だったが 刺身類を買ったのでご飯は炊いてもらうことに

もどってから息子はバーベキューの炭をおこし その間 孫と爺ちゃんでプール遊び 私達は野菜を切ったりお皿を洗い準備して

孫達遊んでいる間に私達はご飯も炊けて先に食べ
孫達もプールから出て食べ 私はバーベキューの時 自分で焼いた経験がないので 最後の方は私にやらせてと、楽しかったな~
食べた後は息子夫婦もプールの中で子供達と楽しく遊び ママのお母さんは動画をしっかり撮ってました。
良い思い出ですね。

二日目の午後は曇り空で良かったなって、孫達と夜はトランプやったり
賑やかな2日目も無事終え明日は3日目 大雨で予定してた観光は出来ずに
また明日書きます。

今日は私のCТ検査 午後2時45分の予約でしたが少し遅れて3時過ぎ
終えてからまた向かい側にあるスーパーで出来和えの晩御飯を買ってきたわ
帰宅したらもう5時を過ぎていました。

今日の晩御飯

赤飯 めはり寿司 チーズ入りコロッケ りんごサラダだけ手作り
めはり寿司って初めて食べましたが美味しかったです。

旅行石垣島の一日目

2024-08-19 17:57:15 | 旅行
2泊3日の石垣島旅行無事帰ってきました。
自宅に着いたのは真夜中ですね 12時近くになってました。

16日は朝8時に息子が我が家に迎えに孫のシユウちゃんと来てくれお嫁さんは自分の両親を孫のフユちゃんと迎えに行き 関空の駐車場予約が取れずで手前のりんくうでの駐車 そこから電車で関空へ・・・
飛行機は10時少し前に乗り石垣島に着いた時にはお昼が過ぎていました。
レンタカーを借りたので迎えに来てくれ

レンタカー業者さんの運転でレンタカーを借りる場所まで移動中
借りたレンタカーは9人乗りだそうですが
息子の運転でお昼ご飯食べるお店まで
昼食を取ろうと思っていたお店が閉まっていて隣のお店に入り皆で昼食
お腹が空いていた私は写真どころじゃなかったかな エビフライ定食を食べ
エビフライ美味しかったですよ。
皆もそれぞれ食べたい物を注文 😊
食べてからスーパーに寄り大量の食品おやつに朝食のパンに飲み物類

プール付きの一棟貸し切りで借りたところは出来たばかりで新しいそうです。

玄関入り口に入ってすぐにサンダルも用意してある。

中に入ると凄い広くてゆったり 電子ピアノもおいてある。
台所も綺麗 すべてそろっていました。

食器類も安物ではなさそう 下の段に入っているお皿類や茶わんなどももルクルーゼ コーヒーカップもです😲

この部屋はお嫁さんのご両親

息子家族の部屋はもっと広々で 素敵な部屋だったのに写真撮り忘れ
私は1人なので2階でいいよと2階の部屋には2人寝れるように準備してありました。
色々撮ったつもりが大した撮ってなかったのね。
一階はとにかくゆったり出来る広々としてて皆でくつろげる部屋でした。
私はタオルやシャンプー歯磨き類など用意して行ったが全部そろっていました。
旅行と行ったらホテルや旅館だったので 同じく用意してるとは思ってなかったですからね。
孫達ははしゃいですぐプールに遊びに出て楽しんでましたよ。

プール横にはお湯が出て、ここで温まったり
楽しんだ孫達でしたね。
晩御飯はお嫁さんが予約をしてくれていたお店でした。

居酒屋風かな サラダバーがあり好きなだけ あとは色々注文し
天ぷらセットや 私はマグロが好きなので こぼれまぐろ寿司
適当に料理を注文し皆で飲んで食べての美味しい晩御飯でした。
美味しそうなお料理が並んだのに写真撮り忘れて食べまくってたかな。

帰ってからはお風呂に順に入り 一日目でした。
私もお風呂に入ってから部屋に戻りベットに横になっても眠れず 2階から息子家族の部屋が半分以上見えるので覗いてみたら息子も起きてるよ。
孫達は疲れてぐっすり
眠れない私は何度か覗くと 音が聞こえるようで息子が私の方を見上げてる
何回か覗いた私 まったく寝てない息子が気になり 息子も私のことが気になり眠れなかったようですが・・・😅
石垣島は雨曇り予報だったので降ったり止んだりでしたが
雨はそれほどでもなかった一日目
二日目はまた明日書こうと思ってます。

夫のお供えに買ってきた菓子 自分の好きそうな菓子も買ってきましたけどね。

今日はゴミ置き場の掃除当番でしたから 早めに収集車が来るので9時にはお掃除をしに行き 雨が降りそうだったので歩いて買い物 コンビニにも支払いで行き 疲れていないようで疲れたみたい 出来和えの物ばかり買ってきました。
午後からは団地Kさんへのお土産を持って行き少しお邪魔してから局へ行き
年金も入っているし電気やガスの引き落としもされているので行って来たわ。

今日の晩御飯

お寿司を買ってきました。 イカの唐揚げ

夫の祥月命日 孫達が来てくれ夫は嬉しかっただろうね。

2024-08-15 18:04:58 | 家族
夫の祥月命日なので夫の大好きなおはぎと肉の生姜焼きを作ってあげてお供えしようと買ってきました。
肉と野菜はサッと炒めて簡単な焼肉のタレを使って味付け

息子 午後から孫達を連れてお参りにきてくれたので夫も大喜びでしょう。
お供えに夫の好きなやはりおはぎセットとお餅の中に大きなブドウが入った和菓子 おはぎは私も買ってお供えしたのでおはぎがいっぱい

おはぎはお供え後 息子に食べてもらいました。

久し振りに来た孫達も私の頭を見て何か言うかなと思ったけど
何も気にしてない様子
私の方が気にしていて 髪の毛が抜けた後は髪を短く坊主に近いくらいにしたので今は白髪と黒い毛が出てきてのまばらの髪の毛
もう孫に私の頭を見せたので気にせずに 明日からの旅行を楽しんで
来ようと思ってます。
2~3日ブログはお休みです。

今日の晩御飯

マグロ漬け丼 貝のお刺身セット トコロテン 新ショウガ甘酢漬け