主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

中耳炎だったのね。

2020-10-23 17:19:50 | 耳鼻科

昨日は耳鼻科でしたが、まだジュクジュクしてるねと言うので 気になっていたことを聞いてみました。

一応ネットで調べて私の耳の状態は中耳炎かも?と、先生に「いつまでもジュクジュクって中耳炎ですか?」と聞くと、先生「中耳炎だよ」って以前に手術をしたのが再発すると治りずらいと言うのです。

子供のころから中耳炎は何度も繰り返し33歳頃に慢性中耳炎との診断 手術を受けたほうがいいと言われたがそのころは子供も小さく入院などしていられず、ある程度子供が大きくなったころには今度は義父母の世話があり その間はずっと耳鼻科に通院治療 義父が亡くなった後は義母は施設で、その後大阪に越してきて子供達も社会人 いよいよ手術をしなきゃいけないことになり、このままだと真珠腫になり周囲の骨が破壊されるため、難聴、めまい、顔面神経麻痺、脳にまで達して大変なことになると言われ手術を決意したのが18年前の52歳に手術 

今の年齢まで何ともなかったのに5月になぜか耳から出血 それは治療も長引かずでしたが、3か月後に来るようにと言われ病名も知らずに8月からずっと通院 今は毎週木曜日に夫の車で通院ですが、毎週なので夫にも悪いなと思っているんです。

自転車でも通える距離ですが 夫は暇してるんだからいいよと乗せて行ってくれてます。

入院中に同じ部屋にいた方が一度手術しても何度と繰り返してると言っていたことを思い出します。

耳の手術だけはもう2度としたくはない 手術は全身麻酔で何も痛くもないのですが術後からの治療が恐ろしいわ 痛いってもんじゃないんですよ。

早く治ってくれないかな

今日の晩御飯

 

カレー アボカドとエビのサラダ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいこともあるものね。 | トップ | 孫達と回転寿司 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (みるく)
2020-10-24 01:49:07
中耳炎は、よく聞きますが
どんな症状かは、知りませんでした。
aoiさん、中耳炎で苦労されたんですね・・・
色々と調べてると
鼻が出てきたら、ひどくなってるんですか?
そのようなことが、書かれてました。

<3ヶ月過ぎてもうみが残ったら
 鼓膜にチューブを入れる方法も。
 初めはサラサラしていたうみが
 3ヶ月を過ぎると、ドロッと粘っこくなり
 なかなか自然に抜けにくくなります。
 さらに、家族も気になるくらいの
 難聴がある場合には
 鼓膜に小さいチューブを入れる方法を
 おすすめします>

こんな治療法も、あるんですね・・・
治療は、なかなか長くかかりそうですが
がんばって、通院し・・・
今よりも、楽になるといいですね。
お大事になさって下さいね。
返信する
Unknown (aoi)
2020-10-24 09:36:30
みるくさん こんにちは
先生最初から中耳炎と言ってくれたら、ジュクジュクと言われて何の病気かと思ってました。
私もネットで調べたら鼻が関係あるみたいですね。
鼻汁は出ていないです。
色々調べてもらっているようでありがとうございます。
どこも痛くもないのですが、治療を途中でやめたら多分 溜まった膿がかたまって それを取り除くのも辛い目にあうと思うしね。
以前にそんな経験をしてるんですよ。
だから治療の間をあけることも出来ずで 夫には毎週迷惑かけています。
いつも心配してもらって有難く思ってます。


返信する
Unknown (hazuki)
2020-10-24 15:39:09
こんにちは~

実家から帰って来ると することが山ほどで
やっとパソコンに向かっています
心配をして下さりありがとうございました

中耳炎って ご近所のお子さんがよく耳が痛いと
言って病院へ行っていたのを思い出しました
かなり痛いようですね 今は大人になって
どーしているのかなと思います
完治するのは難しい病気なのでしょうか?
お大事にしてくださいね
↓ お誕生日おめでとうございます!
返信する
Unknown (aoi)
2020-10-24 16:07:12
hazukiさん こんにちは
お母さんの実家へと慌てて行き色々大変だったでしょう お疲れさまでした。
中耳炎 私も子供のころはかなり痛かった記憶がありますが、大人になり慢性化になると痛さはないのです。ただ溜まった膿が固まってしまうと、それを取り除く時の痛さは辛いです。 普段は何ともないので気にならずなんですけどね。
ネットで調べたら私の蓄膿症や鼻炎も関係してるようで、そこからの菌が耳の方へ、なかなか治りづらいのかなと思ってますが、先生はあまり詳しく説明なくて、ただ手術した人が再発すると治りづらいと言ってましたね。
治療に毎週通うのに夫の車で通院なので、悪いなと思ってます。
お祝いのお言葉 ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

耳鼻科」カテゴリの最新記事