息子が住む町の府営住宅の申し込みをし当選したと聞いていたが 昨日その知らせが府の住宅センターから当選しましたのでと審査に必要な書類を送ってくださいと色々書かれた書類が届き、必要な書類は大体わかったが 心配でセンターのほうに電話をし聞いてみた。
聞いてみて良かったわ。 保険証のコピーの写し・住民票・謄本・4年度の住民課税証明書まではわかったが、家屋に関する証明書類のことがちょっと分からなくて 家賃などの領収証も必要と書かれているし 家賃は銀行引き落としなので 引き落とされてる部分をコピーすればいいのかと思っていたが、本人の通帳であると言う表面のコピーも必要だと言う。
住んだ時の契約書もあるはずだがと言われ ここに住んで9年も経ちそんなのあったかな?と、市営住宅なので役所に行き契約証明書を出してもらえばいいと言われ電話で説明を受け市役所に行って来ました。
住民票などはマイナンバーを持ってきているので交付機でするとそれぞれ100円安くなるのでと言うので やり方もよく分からないのでこちらですべて手続きでいいですと言うと 暗所番号が分かっていれば係りの者が教えて出来るのですがと親切に言ってくれましたが暗証番号も覚えてないのでね。
それぞれの書類の支払いに気付いたのですが そういえば謄本は我が家にあったなとふと一言 口に出したらそれじゃ謄本は要らないですかと聞かれたのですが 8月の手続きでの謄本なので 3カ月以上過ぎてるから使えるのかしらと言うと どうでしょうかねと言われ 新たのほうが安心なので謄本もいただいて行きます。
今度は住宅の方の証明書をもらいたいのですがと言うと 4階の3番と言われ そこでの手続き
今すぐには出来ないので3~4日ほどかかりますと 取りに来られますかそれとも郵送にしますかと言われ
市役所まではちょっと遠いので送ってくださいとお願いしました。
これらの書類すべて府の住宅センターに送り 審査され決まるようです。
昨日はウォーキングしないでしまったけど今日は歩いて来ました。6909歩でした。
今日の晩御飯
出来和えネギトロ巻き カニカマと三つ葉の卵とじ 里芋煮