明日の葉っぱ(8×8)=69

思いつくまま 気のむくまま書いてます。

travelers Offisial 髭男dsim

2022-04-10 20:14:00 | 僕の音楽日記
まず
髭ダンの
travelersという歌がある
これは
僕だけの感覚で思うところの
この歌の感じが
正露丸のCMソングと
どこか
メロディーがかぶるという
発見をした
その時から
どうしても
髭ダンの
この「travelers」は
正露丸のオフィシャルソングと
僕の中ではなっていて


こちらは正露丸のCM



さてさて
travelersとかけて
正露丸と解く
その心は
旅に欠かせないものでしょう


と言うことで…


僕は小さい時から
よく腹を壊しやすい子供だったし
バスにもすぐ酔って
ゲロ吐く子供だった


おっきなリバースは
しなかったけど

何かで受け止めて
被害を最小限にとどめておく

比較的
周りに配慮した子供だった


しかし、ゲロを吐くか
吐かないかであったとしても
バスの旅は
やはり憂鬱で、
バスは苦手だった

バスに酔わない場所 真ん中辺とか
一番前とか
を優先的に座らせて
もらったりした
その時の
悲壮感漂わせて
バス旅行に参加する
子供の時の僕は
それはそれは
魂が抜かれた人の
ようだったんじゃ
ないか?と
思われるくらいの
雰囲気を出していた
はずである。

そしてその頃
バスの酔い止めには
【正露丸】だった





母親が正露丸を
ちり紙に包み
(今で言うティッシュ あの頃はちり紙と言った)
バスに乗る前に飲んでバスに
乗り込んだ

そして
独特の匂いは
すぐに
正露丸を飲んだことが
バレるようにもなっていた。

そのほか正露丸は
虫歯にも有効で
ポコって穴の空いた
虫歯に
あの正露丸を穴につめると
あら?不思議
虫歯の痛みが消えた経験をお持ちの
私でして、
正露丸は万能薬として
幼少期
小学生の頃までは僕の配備薬だったのだ
その後
旅行には
トラベルミンなる薬が出たのだ!

酔い止めの薬。


この薬が出たころは
もうすでに
僕は車酔い、バスに酔うのを克服
していて
バスの最後列に座って
ぶいぶい
言わせていたのだった。

と言うことで
旅はやはり
楽しくいかなくちゃ
始まらない
そのために酔い止め薬は
ありがたく、
どーしても
すがってしまうものではあった

バスに酔わなくなっただけでも
その後の旅の印象も大きく変わった
車酔いを気にして同行する
バス旅行は
まるで囚人を護送しているように
窓の外からみえていたんじゃない
のだろうか?

いつ吐くかを思い悩んで
旅を楽しむことなんて
とても感じられなかったと思う

旅のお供に
【正露丸】!
旅のお供に
【travelers】!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。