過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

再びの寒天蔵で・・・

2012年06月25日 | ある意味イベント

23日、土曜の夜・・・

一度行った事のある 茅野市の寒天蔵で お芝居がありました。

ムフフ・・・以前UPした写真を始めて見た方はびっくりでしょうね。

サイトからお借りした、この↓イラストで見ると素敵なお蔵でしょう ? (笑)

「長野ウラドオリ」という長野県のウラドオリ・・・

つまり長野県各地の珍百景的な場所が載っているサイトにも

この寒天蔵が取り上げられているように 

ある意味、少し変わったマイナーな建物です。

 

寒天蔵では時々、演奏会や落語会などが開かれていますが

寒天蔵での演劇の公演は初めてとの事で

始めて観るお芝居・・・

しかも、狭い舞台で すぐ目の前での演技に

開演前から ドキドキわくわく (笑)

 

演じるのは

諏訪地方で活躍している

アマチュア劇団「シューティング・スター」

 

演題は 「楽屋」

劇作家である清水邦夫さんが書いた戯曲です。

 

チェーホフの「かもめ」を上演している舞台の楽屋での出来事。

ニーナ役の女優は出番前の発声練習に余念がない・・・

その姿を複雑な思い出見つめる

役も貰えなかった女優 二人と プロンプターだった女優・・・

売れない三人の女優の心の葛藤を演じています。

プロンプターとは 演劇で俳優がセリフを忘れた時に

背後で密かにセリフを教える人の事だそうです。

そのプロンプターの役でさえ 貰えなくなってしまった女優達。

 

過去に覚えた 自分が得意とするセリフを言い合い

お互いに貶し合いもしながら

それでも役者が大好きで 演じる事が大好きで

苦悩の中にも まだ諦められずに・・・

いつか・・を 夢見て

前を向いて 再び演技の練習をしていく三人の女優達。

 

しかし・・・その 「いつか 」は 無いんですよね。

だって・・・

彼女達は楽屋に住みついた亡霊だったから

亡霊だと分かったのは 最後の方でしたけどね・・・(笑)

 

1時間半ほどの 迫力ある始めての演劇に感動ものでした。

見所は

女優達がシェークスピアやチェーホフの有名な 長いセリフを織り交ぜて

負けじとやり取りするシーンが素晴らしかったです。

最後、三人揃ってチェーホフの「三人姉妹」のセリフを言うシーンで

私の大好きな「カノン」がバックに流れていて

何だか胸が締め付けられるように感動しました。

 

三年ほど前に東京の「シアタートラム」という所で

この「楽屋」が公演されたようですね。

小泉今日子さん、渡辺えりさんや蒼井優さん、村岡希美さん。

この四人のお芝居も観てみたかったな~。

 

因みに・・・「シューティング・スター」の女優さんで

夜の部の出演者は 何と ・・・男性が二人、女装してました(笑)

主婦であり会社員であるシューティング・スターのメンバーは

3月から猛特訓しての公演だったそうで

この日の出来栄えは 本当に素晴らしかったですよ~  

 

私の知らなかった世界・・・また一つ発見 !!

声を掛けて下さったMさんに感謝 !!

演劇にも目覚めてしまった私でございます・・・ムフ。

 

今日も長々と書いてしまって・・・

そして最後まで読んで下さってありがとうございました。

次からは少し文字数を減らす努力を致しますので

懲りずに また覗きに来て下さいませ~

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまりそう… (emu)
2012-06-26 00:17:57
えむで~す
ホント素晴らしかったですね~
私も演劇に目覚めてしまいました
返信する
生のお芝居って・・ (将棋を知らない母)
2012-06-26 06:02:46
生のお芝居っていいですよね~
昔、友達がアマチュア劇団に入っていたので、よくチケットを買ってあげて観に行きました。別人になる彼女。とっても素敵でした。
あんな素敵な所で素敵なお芝居。。いいですねぇ~
またまた、目と心に栄養を蓄えてきちゃいましたね~
あっそういえば、Nちゃんの劇ももうそろそろ・・・練習してないけど・・・・・大丈夫かしらーーー
返信する
Unknown (hirokun)
2012-06-26 08:58:27
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
いいですね、生の芝居。
東京にいた頃は、下北沢の小さな劇場や新宿で
寄席を観にいったものです。
ちょっとした大人の粋な遊びですよね。
こちらでは、来月中村座の歌舞伎があります。
チケット取れたんで、楽しみに待ってるところ
です。
芸術や文化は、心の貯金でっせ。。。
返信する
すぅんごい建物だよね(笑) (koumama)
2012-06-26 19:08:39
いいな~ここの建物(笑)
しっぶいレンタルスペースだよね(笑)
ここでコンサートも開いたんだっけ?オステリアママがハーブを弾いたのもここ?
こんな面白い場所が茅野市にはあるんだね。
楽しいな~
楽屋っていうお芝居面白そうだなぁ。
私 夢・・?があって(笑)お芝居見たりコンサート行ったりしたいのよね。
コンサートは結構いけるようになったんだけどまだ 友達にお芝居をつきあってくれる人がいないの。今度ベルママ一緒に連れてって。
生で直接見て音をそこで感じるっていいよね。
いつも
芸術に親しんでるベルママ素敵だぁ。
返信する
emuさんへ (ベルママ)
2012-06-26 22:35:12
emuさ~ん、こんばんは~

emuさんの好きなカエル、いっぱいあるよ~

始めて観た生の演劇に感動しちゃったね。
emuさんは昼の部も観たから比較出来て楽しかったでしょう。
女装の男性も可笑しくて楽しかったね(笑)
機会があったら東京に行って本格的な演劇も観たいよね~。

あ、その前に8日・・・いよいよ日が迫って来ましたね。
お付き合いヨロシクです。
今から楽しみですね
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2012-06-26 23:10:34
母さん、こんばんは~。

母さんも生の演劇を観ていたんですね。
お腹の底から出す声と滑舌のよさにびっくり !!
それから、長いセリフも間違う事なくスラスラと・・・
演劇をやる人って気持の集中力が高いんですね。

Nちゃん、また劇に挑戦ですか ?
Nちゃんは度胸もありそうだし
積極的なお子さんだからきっと大丈夫ですよ。
また記事にUPして下さいね。
返信する
hirokunへ (ベルママ)
2012-06-26 23:25:43
hirokun、こんばんは~。

下北沢の小さな劇場・・・いいですね。
テレビドラマなどに出て来るようシーンでしか観た事がないですが、いいですね~。
東京はいつでも色々なお芝居をやっていて羨ましいです。

中村座の歌舞伎・・・市民芸術館ですね。
若手の歌舞伎もいいでしょうね。
これで、少しはモチベーションがあがるといいですね。

私もまだまだこれから・・・心の貯金、しまっせ
返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2012-06-26 23:36:21
koumama、こんばんは~。

ムフフ・・・すぅんごい建物でしょ(笑)
結構これで色々なイベントに使われているんだよね。

そうそう、ここでオステリアmamaがアルパを演奏した所だよ~。

狭いから客席にも近くて迫力満点だよ(笑)

お芝居・・・私の友達にも興味ある人っていなかったの。
今日、コメント入れてくれたemuさんに誘って頂いて
始めて観て感動して・・・ハマりそうだよ(笑)

東京には沢山劇場もあるし
いつか観に行きたいって思い始めています。
そしたら、koumamaも一緒に行こうよ。

いつか・・・が、夢で終わりませんように(笑)
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2012-06-27 21:33:02
こんばんは。
SevenFiftyです。

長野ウラドオリ・・・わたしが知りたかったような情報源です。
これは大変嬉しいです。
教えて頂き感謝です。
返信する
SevenFiftyさんへ (ベルママ)
2012-06-27 23:43:33
SevenFiftyさん、こんばんは~。

そうですね、いかにもSevenFiftyさんが行きそうな所がいくつもありますよね。
最近は長野県のあちこちにアニメで描かれた場所が
人気スポットになっているようですよ。
アニメで見た場所と実際の風景を重ね合わせて
喜ぶお客さんが増えているそうです。

ウラドオリもそんな部分も持ち合わせているかも・・・
いつか機会があったら気に入りそうな所を訪ねて下さいね。
返信する

コメントを投稿