過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

次々と・・・

2013年03月24日 | パン、お菓子、その他

昨年の秋に 500円で買った小さな苗・・・クリスマスローズ。

クリスマスの時期に咲くバラに似た花・・・という事で名付けられたそうですが 

平均的には2月から3月に掛けて開花するそうですね。

別名を雪起こしと言われるように

我が家の雪の中でも 固い花の蕾をつけて 

雪を起こして やっと開花しました・・はじめまして~♪

 

先日、友達が ベルのお墓に植えて・・・と持って来て頂いた福寿草も開花です。

まだまだ土ばかりですが・・・春は確実に。

 

花も次々とですが・・・

今時の野菜達も 次々と目新しいモノが増えていますね。

友達から頂いたものですが・・・これ !!

あちこちのブログでも拝見しますが 新野菜です。

カリフラワーとブロッコリを掛け合わせた 「ロマネスコ」というそうです。

全体像は こんなで・・・びっくりですよね。

ネットで検索したら「モンスターにも似た幾何学模様の野菜」というのがありました。

食べ方は、やはりサラダが一般的だとかで

くららさん手作りの豚ハムを添えて頂きました。

お料理の記事を書くつもりが ・・・ 茹でたけだけで

ただの盛り付けで終わりです(笑)

次は お料理をアップする予定ですので ア・シ・カ・ラ・ズ 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長崎沙織)
2013-03-24 20:49:48
ベルママさ~ん!
こんばんは!
久しぶりにやって参りました~!
もう春ですね~。
可愛らしい花たちが一斉に咲き始めて
ワクワクしますね。
大切に手入れをしているベルママさんの
気持ちがちゃんと伝わってるのね。
ロマネスコ・・初めて知りました。
面白い形でビックリ!
今度 探してみます。
あ それからね
ベルママさんはお父さんに似て
器用ですよ~。
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2013-03-24 21:25:13
こんばんは。
SevenFiftyです。

ロマネスコって植物に見えないです。
何だかイグアナかゴジラの皮膚みたいですよ。
それに食用なんだ!
確かにカリフラワーとブロッコリの交配なら食べられるんですね。
返信する
綺麗なお花とお酒のおつまみ (daruma)
2013-03-24 21:45:39
ベルママさんこんばんはdarumaです。
クリスマスローズって紫色ぽっいのは知ってますが。白いお花は初めて見ます。
ベルちゃんのお墓~と書いてありましたが
ちょっと気になります。
ロマネスコ・・初めて見ました。

お料理美味しそう~大好きなワインのおつまみになりそう~
次のお料理も楽しみにしています。
返信する
初めて! (陽だまり)
2013-03-24 22:00:32
新種のお野菜、初めて見ました。
かたまりで見るとちょっと怖い感じも…
仏像の頭のような気も…
色々あるんですね。

ハイ、少し遠のいた夢に向かったレッツラゴーしますよ~
信州支部での応援、お願いしますね

楽しいこと一杯夢見て前進中です。
これから起こることを沢山楽しんで味わって行きます。
少しずつだけど、今までと違った感じのビーズもスタートさせてま~す。
信州の土の中から元気に成長しているチューリップや福寿草に負けないように
返信する
沙織さんへ (ベルママ)
2013-03-24 22:22:22
沙織さん、おひさ~~~~

冬眠から覚めたようで・・・安心しました(笑)
太陽の日差しを浴びて草も木も生きものすべてが
パワフルに動き出しているようですね。

まるで狂ったように雪の始末に明け暮れていたベルパパが
雪がなくなってさぞかし淋しかろうなって思っていたら
私がサボっている間に庭の手入れをしていました(笑)
何でも手抜きのベルママでございま~す

ロマネスコ、スーパーで見たら一度お試し下さいませ。
コリコリっとして美味しかったですよ~。

父に似て器用だなんて・・・
お世辞を言っても何も出ませんよ~

沙織さん、忙しい中、コメントありがとね~。
返信する
SevenFiftyさんへ (ベルママ)
2013-03-24 22:25:38
SevenFiftyさん、こんばんは~。

ロマネスコって何だかグロテスクでしょ ?
私も初めて目にした時はギョッとしました。

私はブロッコリよりカリフラワーが好きなので
味も歯触りも結構気に入りましたよ。
返信する
darumaさんへ (ベルママ)
2013-03-24 22:41:12
darumaさん、こんばんは~。

クリスマスローズって沢山の種類がありますよね。
もう一つ頂き物のクリスマスローズは紫色です。
昨年頂いたので今年咲いてくれるかドキドキです(笑)

ベルは三年前に天国に行った愛犬です。
我が家の小さな庭の隅にお墓を作りました。

今でも毎日忘れた事はありません・・・しつこいね(笑)
左にあるカテゴリーの「ワンコのこと」に色々と書いてあります。
もしも時間があるようでしたら読んで下さいませ。

darumaさんはワインがお好きなんですね。
豚ハムは炊飯ジャーで簡単に作れるし美味しいので
是非作ってみて下さいね~。

返信する
陽だまりさんへ (ベルママ)
2013-03-24 22:48:17
陽だまりさん、こんばんは~。

びっくりでしょ~
あのブツブツの異様な形に「なんじゃこりゃ~ !! 」って
一瞬引きましたが想像していたより美味しかったですよ。

信州支部の応援団長、名に恥じぬように
しっかり応援させて頂きますわ

今はお母様のサポートに回って
そして少しずつ前に歩いて下さいね。

新しいビーズ、楽しみにしています~

返信する
ロマネスコ (玉です)
2013-03-25 08:12:51
食べたことはあったのですが、名前は知りませんでした。
覚えられそうにない名前ですね。
本当に、幾何学模様・・・・
すごい野菜だぁ。おもしろ~い。

手作りのハムも、すごい。
綺麗に盛り付けて、食欲そそりますね。
うちは、盛り付ける前に、味見で終わっちゃいそうです。
返信する
クリスマスローズ (オステリアmama)
2013-03-25 10:19:40
わぁ、一冬こしてもう花を咲かせるなんて嬉しいですね♪
あんなにあった雪も消え
春が近づいて来ましたね~

こちらに越してきた頃
白いクリスマスローズの苗を買って植え 
3年目にやっと花が咲いたのですが
なんとその後草刈り中の主人に刈られたんですよ(雑草だと思ったなんて信じられない!
その後なんとか復活したら
今度は鹿に食べられ・・・

すっかりガーデニングのやる気を失ったこの頃です(笑)

ロマネスコっておもしろい形ですよね~
返信する

コメントを投稿