ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

お陰様で無事に節分祭でした

2014-02-04 06:57:14 | 里の歳時記
 昨日は、里の節分祭でした。



以前より、遅めの時間帯になりました。
小学生も参加できるので、盛り上がりそうですね。



お陰様で、まもなく春です。
春は、一年の本当の始まり。
その前に、これまでの心の大掃除をするのが、節分祭でございます。



さて、宮司さんもご登場。



拝殿より振り返りました。
これから、古式にのっとりまして、祭礼です。



 さて無事に、滞りなく祓われました。
春はそこまで、お待ちかねでございます。



ご覧の通りの、里の福の神さんです。
皆さん、いい顔されております。
人相もよろしき、無欲の善男善女さんと拝察いたしましたが。



ゲートが開いた瞬間、渾身の我欲で各馬、一斉にスタートしました。
大震災があっても略奪しないという、穏やかな日本国民さんですが。
節分のガス抜きの猛威があってこそ、平穏無事が保たれるようで。



あえて我欲に火をつけて、完全に出し切る。
出し切って完全燃焼、心の鬼を祓うという。



げに、日本のご先祖様のお知恵とは。
はかり知れないほどに、深いものでございます。
役員各位ならびに若手応援団の皆様、ありがとうございます。



お陰様で、里に平穏が戻りました。
春の到来とともに、心を合わせて働きましょう。
マメな働きこそ、日本の原動力なのです。



その豆さんにこそ、金銀も宿っております。
節分際に、深く感謝でございます。
↓ブログランキング↓↓今日もポチ押し感謝です◎

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も豆まきしました。 (穴山六郎)
2014-02-04 20:52:38
Wifeと二人暮らしですが、我が家でも豆まきをしました。Wifeは律儀に歳の数だけ豆を食べていましたが、ぼくは 0.1を掛けた数しか食べませんでした。
ポチ、ポチ。
返信する
Unknown (青葉)
2014-02-05 06:12:57
穴山様
おはようございます。
ほほえましい日常の風景、ありがとうございます。
奥様は30粒、ご主人は三粒、合計33粒と拝察いたしました。
観音様に感謝です。
私のjほうは、数を忘れて適当にかじるのが慣わしですが。
ポチポチに、感謝の春でございます。
返信する

コメントを投稿