ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

山の神さんに感謝の現場です

2016-12-17 06:44:38 | 庭の仕事誌
 一粒の彩は、カラスウリさんですが。



昨日の午後は、地域の農家さんの裏山へ。
かねてより御所望だった、畑のイロハカエデさんを移植しました。
屋敷林の杉の伐採跡地ですが、明るくなって草が茂り過ぎ、森を再生することになったのです。



ということで、山仕事ですので。
支柱の代わりに、現地調達のハウス用バンドで風除け固定。



ついでに白梅さんも、荒療治しつつ、移植。
斜面の通り道を、通せんぼしておりましたので。



抜いた跡は、こんなふうに地ならしして、安全に通行できるように。
盛り土の土留めは、そこいらに埋もれていた薪のようなものを並べ。
腐りきるころには、土も治まる手はずですが、画像は割愛いたしました。



同じく通せんぼだった、こちらのナンテンさんも。
上の山道の土留めに移植。
お邪魔ムシさんも、配役いかんではありがタイさんに昇格できるのは、お庭の現場の常ですが。



常に、ついでを心がけるのも、お庭の常のたしなみで。
もひとつおまけに、山道入り口のデコボコも直して帰ります。
そういえば、常に陸なるひたちの国は、ヒタ道が語源との説も思い出しつつ。



山里の密やかな開花を、しばし楽しみました。
足場のままならぬ山仕事も、無事に完了。
これも、一昨日の山の神さんのお神酒のお陰様でしょうか。



ありがたや、ありがたや。
ウグイスカグラさんに感謝です。
☆ブログランキングポチッと↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿