ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

皆様が安全でありますように

2016-12-23 07:38:49 | 里山に捧ぐ
 風雨は、止みました。



今朝は、遅かったですが、少し歩きました。
ご近所さんとも、少し話しました。



大火は、なんとか鎮火したようですが。
心より、お見舞いを申し上げます。
しばし、足元のホトケノザさんを見つめました。



まだ、霧が残っているようでした。



世の中は、今日から三連休ですが。
国民の皆様が、どうかご無事でありますように。



荒ぶる一夜にも、お堂の麓の辻札さんは、ちぎれつつも耐えました。
辻札の一枚は、加波山神社さんの防火のお札。
里の辻々に、古来七か所ございますが。



お札がちぎれる時節は、杉の葉さんも枯れて散り落ち。
冬の防災への備えが、一段と大切になる頃です。



今日の祭日を、新たな一歩にせねばと。
御神木さんを仰ぎました。
☆ブログランキングポチッと↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿