ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

野の花写してみましたが・・・

2011-06-15 04:45:30 | 野の花の笠間茨城
 おはようございます。

 昨日は、私のブログについて、お一人のブログ先輩(笠間ご在住)から、貴重な助言を二つ頂きました。季節に関する不適切な表現のご指摘と、文章レイアウトについて。取り急ぎ有難く修正しましたが、まだ不十分なレベルです。

 自分の粗雑さに甘いな、と痛感。一応「笠間」がタイトルにあるので、愛する笠間の信用のためにも・・・自分一人が笠間を背負っているわけではないのですが・・・そこのあたりは、一住民として、しっかりしておきたいと感じました。

 また、別の方からは、読みづらい漢字を使用しているとも。

 この、キーボード入力変換システムというものは、変換ミスも多々あります。

 もしかすると、自分でも読めないような漢字が我が作文に出現してしまう可能性もある・・・。便利さにこそ、油断は禁物ですね。

 また、昨日の仕事メンバーからは、画像ソフト使用がベターとのアドバイスも。PC内臓のピクチャー機能よりもはるかに使いやすいとか。

 お値段は、4千円くらいのものでも十分とか。さっそく近々購入したいと思います。画像だけでも、何とか改善したいです。

 皆様ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 さて、部屋の片隅の野の花は、ただいま、ムシトリナデシコ、ハクチョウゲ(これは庭のものです)、そしてチガヤの穂。葉物は(こういう表現はアリかな?)ウグイスカグラ。

 ひとつひとつに着目すると、野の花は本当に隅々まで美しいものです。そして、季節をしっかり伝えています。普段、いかに自分が見過ごしているかにも気づきます。

 日々鈍感では、この笠間の自然がもったいない。もっと野の花に注目しよう。

 画像を改善し、より真実に近い表現を心がけることを誓いまして、本日の野の花報告と致します。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうきょう・しろた)
2011-06-15 20:52:37
こんばんは。5月に東京から笠間の美味しい空気と鮮やかの緑を堪能しに伺って、あるうつわ屋さんで偶然お会いして「はじめまして!」の挨拶と記念撮影をさせていただいたしろたです。うつわ屋オーナーさんからブログのことを聞いて早速拝見しました。笠間ならではの里山風景が目に浮かぶようなブログをぜひ掲載して下さい。東京から時々訪問させていただきます。
返信する
ようこそしろたさま (青葉)
2011-06-16 05:10:56
 しろたさま、またの笠間ご来訪、そして、コメントありがとうございます!

 毎日、少しづつでも、都会の皆様にも、笠間の旬の空気をお伝えできれば幸いです。この美味しさをお福分けしたいです。

 ブログという日々の記録もまた、その時々に自然に授かった感覚・言葉に素直に従うのが良いように感じております。

 何か、自分自身が感動したものだけを撮り、言葉につづっていくことが、長く続けていくコツなのかも・・・と感じはじめました。

 転んでもまた立ち上がって、里山の道を歩んで参ります。

 しろたさまの健やかな毎日を、笠間の朝の空気の中からお祈り申し上げます。

 
返信する
ありがとうございます (とう・しろ)
2011-06-16 20:36:14
笠間でお会いした時、田んぼの中の田中ですと言った笑顔が印象に残っています。早々のコメントをありがとうございました。近いうちにホンモノの里山風景を見に出かける予定です。雨に降られてより鮮やかな緑となったことでしょうね。楽しみです。それにしても・・・早起きなんですね。お仕事柄でしょうが・・・ブログ更新時、私はまだすやすや寝ている時間です。
返信する
再度、ありがとうございます (青葉)
2011-06-17 06:03:38
 とう・しろさん、再度コメントありがとうございます。

 田んぼの中で笑っているばかりで、誠に失礼致します。

 里山探訪のご予定、楽しみですね。こちらも緑が濃くなりました。

 里山の魅力のひとつは、のどかさですね。のどかさというものが身近になれば、身体も気持ちもほぐれ、世の中に潤いが少しづつ増えていく気がします。

 今日は雨で、現場の作業も延期になり寝坊しましたが、毎日少しづつブログも進めて参ります。
返信する

コメントを投稿