ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

お米のパンフは彩ナナイロで

2016-09-22 08:31:29 | 田んぼ風土記
 おいしいお米の、パンフ出来ました。



まずは、御縁のある皆様に。
お気軽に、お試しいただけますように。



A4三つ折りで、素人ながら鋭意制作をいたしました。
が、画像の明暗の補正など、反省点もいろいろでした。
ちなみにこちらは、裏表紙ですが、必要項目は、最小限にしました。



内側を開いたところに、小西実さんのプロフィール。
これだけ読んでいただければ、多分。
潜在的なファンの方には、ピンとくると思います。



さて、その他のページでございますが。
お祭り的に、収穫への感謝を捧げました。
写真はブログ使用した、おりおりの里の風景ですが、イラストはフリー素材活用。



それと、やはりお米は日本の基本ですので。
その心を受け継いで、縦書き七五調とさせていただきました。
最後の二行をアレンジすれば、ご先祖さまへの賛辞にもなります。



特に今日は、お彼岸の中日ですので、ほんとうに。
言霊のさちはふ有り難さと、同音のナニが交錯しておりますが。
交錯こそは耕サクの常、収穫までの七転び八起きを密かに象徴しているようです。



それでもなんとか収穫でき、みんなそろって、よろ昆布。
昔も今も、未来もまた。
その感謝の心は、一貫してゆらぐことはないでしょう。



ありがたや、ありが田や。
どうぞ、ゆっ栗お楽しみください。



ちなみにこのお話は、花で始まり詩でお開きとなります。
これがまことの、笠間のオハナシ。
ここで問題ですが、上の画像の右下を歩いているのはどなたでしょうか。



実は、里のお米にご縁の若者さんでございますが。
このパンフが速攻手作りできたのも、たびたび試食会を重ねてきたお陰様。
笠間地域おこし協力鯛の皆様に、感謝いたしまし田。
☆ブログランキングポチッとオン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿