ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

今日も朝から草愛でるブログ

2011-10-10 06:25:47 | 今日の一歩
 今日はどんな一日になるでしょうか。
雨の音がする笠間の里の朝です。
お陰さまで、ブログも4ヵ月を迎えようとしています。
この機会に、日本ブログ村というランキングを追加、一番下のお知らせ欄でご案内いたします。
 
************************

 夜明けの道端、チカラシバさんのお姿です。
あまり役には立たないという雑草さんの中にあって、抜きん出たプライドと身体能力の持ち主。
昔は、子供のおもちゃとしても、スター格でした。

朝焼けのスター雑草の彼方には、お役に立ってる電信柱さんが、さらに威風堂々の存在感です。
風も電気で起こすという時代は有難いです。
さらにこれからは、風の電気で又三郎さんの宮澤賢治さんにもお喜び頂ければ、一層有難いと感じます。

 そういえば、月夜のでんしんばしらという作品もありましたか。
昨日は十三夜、栗の名月を愛でまして、朝を迎えて、またブログです。
最近、毎日続けるということは、特に大変なことではないなと感じる青葉です。

本当は犬を飼いたい、できれば赤ベコを飼いたい気もしますが、現実的に難しい環境です。
毎日の散歩が欠かせないワンちゃんを世話している皆さんは偉いと思います。
何にしても、毎日毎日、世話を続ける方々が支えている世の中であります。

 さて、お陰さまで、明日でブログ開設4ヵ月です。
先月参加したブログランキングですが、もう一つ【日本ブログ村】を追加しました。
ランキングに関しまして、詳細は長くなりますので、下記お知らせ欄に私見を掲載いたします。

復興三ヶ月を機会に始めた、ささやかな自然賛歌のブログ。
共感頂ける方、あるいはご機嫌よろしい方の読後の一押し、有難く賜ります。
里山のご縁が、広い意味での隣人さんである皆様の、日々の清涼剤となれば幸いです。

 昨日の笠間は、いろいろなイベントや講演会で大賑わいだったようです。
メインは芸術の森公園周辺。
ここには里山の雰囲気が残されて、新しい笠間を発信する中心となりつつあります。

周辺をぐるりと取り巻く里山の麓でも、花たちが大賑わいです。
野菊が花盛り、派手な彼岸花さんの盛りは一瞬、既にユウガギクさんに埋もれています。
田んぼが耕され、安堵の風が吹いて、コスモスさんが十三夜をお迎えします。
名月あるさ明日があるさの笠間の里山でございます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ブログランキングに参加しました。応援下さる方は、本日もポチ押し一つお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
 【携帯】→人気ブログランキングへ にほんブログ村

【お知らせ・ブログランキングのお話です】

 ランキングは、バナーのクリック数(1日1回有効)の過去一週間の累計のようです。
読む読まないとか、記事の中身とかは問わずに、単純にクリックの総数でのランクです。
ランクがあ上がると人目につく機会が増えますから、確かにアクセスも増えるというメリットはあります。
一ヶ月を振り返りますと、確かに約1~2割のプラスアルファがあるようです。

 これからは、足元の環境や広い意味での隣人が大切な時代ですね。
里山には、ますます要注目です。
ささやかな歩みですが、小さなご縁がつながる機会を増やしていきたいと思います。

ちなみに、世の中の大先生方は、ブログはされていないように思います。
一般の先生方は時々やられているようですが、ランキングには参加していないようです。
先生に学ぶ立場の、無名の青い葉っぱや、野の花さんたちが楽しむ。
ブログランキングとは、そういう草の根っこさんたちの名鑑かも知れませんね。

 尚、金銭面につきましては、クリックされた方と青葉の双方に、利益・不利益は発生致しません。
お読みいただきまして、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿