ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

ソバの花さん咲いてる丘です

2012-09-26 05:57:37 | 里山を歩く
 満開のソバ畑さんに、立ち寄りました。
既に、あかまんまこと、イヌタデの花さんの先客あり。



こちらは、ご近所の里の、山間のソバの丘です。
年中通う、道の傍ら。
麦の丘になったり、おりおり、勝手な命名、楽しませて頂いております。



このところ、雨が多いですから、倒れ掛かった姿も多く見られます。
それでも、あの猛暑と乾燥の中で種まき、発芽させたのはプロの仕事です。



傾斜のある丘の上は、栄養分が流出しやすく、土地は痩せがち。
そういうところこそ、香り高く育つという、ソバさんという生き方。
人の世も、おいしい香りも、ご縁なるものの、おかげさま。



倒れても、お天道様とお百姓さんに感謝して。
上向いて咲く、花さんの命。



もうひとつ大事なのが、虫さんです。
常陸秋蕎麦の実りは、虫さんが運ぶ花粉のご縁ですから。
近頃の、虫さんの異変は、おりおり話題になっておりますね。

遺伝子の組み換え食品に、海外の大資本が関わっているようなお話も。
その、マイナス面を研究しようという学者さんには、予算がつかない。
干されてしまう。
そんな話を忘れずに、花を見たいと思う秋。



遠く田んぼを見渡せば、白妙のダイサギさんが、何か、呑み込みました。
遺伝子組み換えアマガエルさんでなければよいがと、思いつつ一枚。
アマガエルさんも、ダイサギさんも、少子化、絶滅危惧とならぬように。
一人ひとりの、注意と直観、とても大事な時代かな。



気を引き締めているススキさんたちと。
お月様待つ、里の丘でございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ押しに感謝です。
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

人気ブログランキング   にほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ15年で (フクダヤ金物のマスオさん)
2012-10-03 13:57:40
市内に軒並み蕎麦屋さんが開業しました(^o^)
たしかに各店美味しい蕎麦を共してはくれるものの、どこも「観光地料金」ばかりで「ザル500円くらいの町の蕎麦屋さん」は私の知っている限り中学校先の武川蕎麦さんくらいです(^o^;)

蕎麦くらい気安く食べたいものですね(^o^)

コメントを投稿