ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

お彼岸の朝の花道歩きました

2012-09-23 06:40:51 | 里山に捧ぐ
 昨日は、お庭のチェックを、させて頂きました。
この春改造した、親類宅の庭先です。
お彼岸の、ご挨拶ついでに。



歳月過ぎるごとに、お彼岸がやってきます。
お彼岸ごとに、故人を振り返る心に、気持ちの余裕が生まれます。



時間に余裕がありましたので、久しぶりに図書館さんへ。
こちらの防災無線さんと、背景の雲は、なぜか常に、面白いコンビ。



お彼岸の頃、天気は変わりやすいです。



今朝は雨。
お彼岸は、バランスの節目ですね。
昼と夜、雨と晴れと、夏と冬と。
春の真ん中と、秋の真ん中と。



菊のお花というものは、真ん中でバランスがとれてますね。



たとえそれが、バランスを崩して倒れかかった、稲穂さんの傍らでも。



倒れ掛かった、豊葦原の瑞穂さんですが。
これからどうなるのか。
倒れてしまったら、どうしよう。
どうするも、こうするも、また来年も、種を播く。



一人ひとりの、気持ちのバランスが大事ですね。
一億人いれば、一億人の考えがあって良いと思います。
それでもなお、なるほどそうだと、一人ひとりが納得することが幸いです。



ああ、桜さんは美しい。
気持ち、感動というものは、強制するものではないですね。
おのずから湧き出でるものです。

おのずから、共感がつながっていく。
偏り無く、丸い土俵を丸く使って。
花道が四方に延びる、お彼岸の朝でございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ押しに感謝です。
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

人気ブログランキング   にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ですね(・ω・`) (フクダヤ金物の婿)
2012-09-23 11:21:07
今から陶芸美術館に行こうと考えてます(・ω・`)
返信する
本降りでした (青葉)
2012-09-24 05:09:46
フクダヤ金物さま

ありがとうございます。
遠くに霞む山をご覧頂きながら、美術探訪。
笠間の味わいのひとつですね。
返信する

コメントを投稿