ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

つくばの芝畑を再訪しました

2013-02-17 06:49:15 | 里山に捧ぐ
 どことなく、似ております。



色合いも、歩き方も。
すべてが、ほとんど、ペンギンさんです。



昔も今も。
ペンギンセキレイさんが、日本の文明さんと、ともに歩み続けます。



歩み続けて、出会うことができました。
青葉にとりましてはなつかしい、芝畑さんにて。



こちら、つくば市豊里(とよさと)地区では、芝の栽培が盛んです。
修行中には、しばらくお世話になりました。
ただ今は、春に先駆けての、出荷準備。



収穫したては、左側のように、土が露出しております。
残された根から次世代が育ち、右側のように。
数年サイクルで、専門業者さんが、専用機械で荷造りする流れです。



芝の出荷は、土も一緒です。
収穫を繰り返すうちに、こんなふうに、畑が低くなっていきます。
青葉がお世話になっていた時分からは、ずいぶんと下がりました。



月日が過ぎるのは、あっという間です。
あっという間だからこそ、良いのかもしれませんが。

とにもかくにも、井戸端のネコさんの顔ぶれも、変わりました。



それでもなお、ネコさんのまなざしは、変わらず。



セキレイさんと、歩調を合わせながら。
無言の背中で、今日も行く。
ペンギンネコさん、三代目。



お庭のアセビさんも、今年で二十年。
思えば、青葉の初仕事でした。

あの頃は、修行時代であったにもかかわらず。
皆様との、有り難いご縁と恩義。
シバらく感謝の、シバ畑さんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓【応援ポチ押し本日も、感謝感謝でございます】 ↓ ↓
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
【携帯用↓】
人気ブログランキング   にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿