ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

尾張名古屋の豊国神社さんで

2017-03-06 07:01:45 | ほんとの話はマサカサマ
 昨日は、名古屋へ伺いました。



名古屋駅前で、しばし時間調整ですが。



こんなふうに、駅から出るのは初めてです。
ホームからは見慣れているこちらのビルさんですが、ほとんど乗り換えばかりの御縁でしたが。



ホームの向こう側には、高層ビル群もあり、さすがに名古屋は大都市です。
やはり、あの日本史の三傑さんが活躍されただけのことはあり。
右手から順に、信長、秀吉、家康ビルさんと命名されておりますかどうかは不明ながら。



私用の後半に、皆で豊国神社さんにお参りました。



中村区にございますこちらこそは、太閤さん生誕の地です。



シンボルの千成瓢箪にちなんで、ひょうたん池もあるとのお話です。



参拝後に伺いますと、中島もひょうたん型で。



夏場には実際に水も落としているような、滝組も拝見。
池の水質は今一つですが、桃山の気概が伝わる石組でした。



見上げる黒松さんは、神々しいお姿で。
生誕の地は、ただ今は確かに聖域に空気がございます。



幹肌の亀甲に親しみながら、地域のお子様も元気に育ちますように。
秀吉さんの動きで、日本は救われたという大切な面に感謝しつつ。



飯田城関係者といたしましては、小田原攻めの余波を受けたらしい歴史はさておき。
戦後隠された豊国さんの本当のお話が、日本にとっていかなる意味があったのかと。
もう一度読み直す(➡ねずさんブログ)朝でございます。
☆今日も有難うございます*よろしければ人気ランキングも↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿