ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

夏は去って落し水の朝でした

2018-08-30 07:09:26 | 田んぼ風土記
 間があきましたが、今朝は田んぼへ。



なんとまたまた、追加の一輪。
平成最後の夏への敬慕か、桜蓮さんうるわし。
お陰様で、畔は無事です。



イノシシさん至らず、ハグロトンボさんが電柵の上。



今朝は、秋場所近いゆえか、稽古にも気合い入っており。



ちょっとぼけましたが、不知火型の土俵入り。
土俵脇には、蜘蛛の巣さんあり、ご注意ください。



拡大すると、こんな感じです。
既に壊れておりますが、壊れていても、トラップ侮りがたし。



さて、今朝の作業は、落し水です(歳時記的には→こちら)。



お陰様で無事ですが、カキツバタさんがのしてきましたので、葉の青いうちに移動せねば。
向こうは、先輩のもち米ですが、御手植えだけに、成果は確か。



それでもまた、台風発生ゆえ。



注意信号のキバナコスモスさんとともに、里は警戒続行中。



稲刈り前にもう一枚。
ミヤギノハギさんが、黄金の屏風に秋草の図。
この閑さに感謝です。
☆人気ブログランキング☆ついでの一押し↓オン願い申し上げます↓↓。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿