ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

モミジ掘り取る師走の畑です

2016-12-05 06:43:18 | 庭の仕事誌
 昨日はひねもす、モミジ畑でした。



ただひたすら、モミジさんを掘って、枝抜きして仮植の作業です。
正確には、モミジではなくイロハカエデさんですが。
機械で掘って、根切をして、吊って移動して植えております。



植木掘りというよりも、農家さんの大根掘りやゴボウ掘りに近いイメージです。
自然薯掘りほどには、手間はかけていられませんので。



お陰様で、作業ははかどりました。
向こうにハウスが見えますが。



さよう、こちらは里の農地のど真ん中。
農業団体さんの一大育苗施設の只中に、ブログ主の生産緑地がございます。



こんなふうに育ちすぎて、もはや庭木の域を超えたメンバーもおりますが。
それが、いわゆる母樹となり、子孫が実生で誕生し。



こんな感じで、すくすく育ち、やがては出荷の時を迎えるという。
一応は、生産緑地です。
システム的には、アスパラガスの生産に、ちょっと似ておりますね。



まれに、途中で枯れかかってから再生した株なども。
これから盛り返せれば、味のある役者になるかもしれず。
この機会に、大ナタを振るっております。



工事に使用しないものも、枝をおろしたり根巻をしたり、ついでの作業もいろいろ。
カエデ類は、今が最適期です。
一年のうちで、水が止まるわずかな時期が、初冬の今頃。



日も短い時節にしかできないという、期間限定の荒業でしたが。
日が短い時節、また今朝も仕事ブログになってしまいました。
初冬の里景色も、今週はなんとか撮りたいと念じております。
☆ブログランキングポチッと↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿