ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

深くて広いシイタケ物語です

2016-12-29 06:06:39 | 美味しい里山のお話
 年の瀬は、これですね。



市内は、福原の里の奥つ方。
知る人ぞ知る、あのきのこ園さんですが。
今季もまた、格別の良品が続々。



そんな格別の、奥深いシイタケ体験を求められましたか。
近頃は、超のつくプレミアム空間さん(➡こちら?)からも、是非にとのオファーがあり。
親方の自信作は、北へ北へと伝わっているようで。



有り難い御縁を思いつつ。
撮影させて頂きました。
去年の秋のイベント・飯田の日でも、お世話になりましたが。



やはり基本は、山国笠間の風土あってこそ。
普段は、地元の愛好家さんに喜ばれております。



さよう。
トンビさんやハヤブサさんと生かされる、静かな山麓にて。



瑞々しいお庭を、朝な夕なに慈しみつつ。
菌の恵みを、育てておりますが。



この日は、自家用の天日干しも。
お天道様に感謝すれば、さらに健康にも寄与する食材。
キノコさんは、冷凍保存にも向いているそうですが。



寒さに当たると甘みが増しますので、調理前は冷蔵がお薦めとか。
来年に向けて、さらにまた。
美味しい御縁が、広がりますよう願っております。
☆ブログランキングポチッと↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿