ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

春雨沁みます

2019-04-25 07:56:35 | 野の花の笠間茨城
 雨田んぼ。



昨夜来、降ってます。
気になりますのは、やはり田植えの段取り。
水不足の解消が、望まれておりますが。



最後は、なんとか調整つくと思います。
ヤマツツジさん、咲きました。
小学校の頃、ブログ主が移植したものですが。



こちらは多分、大正生まれだったあの人の移植でしょう。
樹は古くても、花は毎年新しいというのが、植物さんの偉大なところ。
夏葉も瑞々しくて、いい感じ。



野も、新緑。
休耕田も水気を帯びて、青柳さんがいい感じ。



エゴノキさんも、新緑で。
その手前のオウゴンガシワさんも。
黄色いけれども、これはこれで、やはり新緑。



 さて、カルガモさんは、水上散歩。



今朝は二羽おりましたが、多分、雄はこちらでしょう。



なんとなく、そんな感じが伝わりました。
長閑な、雨降り。



お陰様で、ヤマフジさんも咲き出し。



工事中にも関わらず、竹林前のヤマブキさんも鮮やか。
大地もお花も、水で生き返る朝です。
☆人気ブログランキング☆ついでの一押し↓オン願い申し上げます↓↓。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿