ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

語りつくせぬ川のお話でした

2016-12-26 06:29:44 | 里の歳時記
 昨日は、サイエンスカフェへ。



テーマは、茨城の水と地質でございますが。
特に、昨日のお題は、川を語るということで。
講師は、茨城県北ジオパーク・インタープリターの西原昇治先生です(詳しくは➡いばキラさん動画 )。



本業の参考にも、ということでブログ主も、今回で三度目の参加。
豊富な資料を前に、旺盛に茨城県のジオ知識を吸収させて頂いておりますが。
基本、カフェですので、ゆるい語らいも混入いたします。



ちなみにこちらは、笠間のお稲荷さんから徒歩五分の、カフェナナイロさんで。
昨年、地域おこし協力隊さんが中心になって開いた、空き店舗活性モデルです。
おりおりの企画で、商店街の交流が深まるのは良いことです。



話を戻すと、普段見慣れているはずの、さまざまな風景画像ですが。
水という視点で見直しますと、面白さは倍増します。



さらにまた、女性の視点が加わりますと、話題は一層ふくらみ。
人間が生きるということの底にも、やはり川は流れているという。



三時間半を経ても終わることのない、長い長い川のお話。
ブログ主は予定時間となり、やむなく中座の荒町駐車場でしたが。
この有り難い、笠間の才媛巣カフェが、川の流れのように持続しますように。
☆ブログランキングポチッと↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿