ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

ペリリュー島慰霊祭にて

2014-11-24 07:05:21 | ほんとの話はマサカサマ
 今年も、美しい紅葉でした。



こちらは、水戸の聖域、桜山さんでございます。



昨日は、その頂に鎮座する茨城県護国神社さんにて、恒例の慰霊祭が執り行われました。
水戸歩兵第二連隊・ペリリュー島慰霊祭でございます。



手水舎の傍らでは、大クヌギさんが照り映えておりました。



慰霊碑にお参りいたしました。
今年は、テレビ放映もあり、ペリリュー島の戦史が、徐々に知られるようになってまいりました。



例年に無く、報道陣が激増しておりましたが。
捏造無きように、お願いしたいもの。
ちなみに、某大新聞さんは、英霊の皆様への冒涜があり、護国神社さんと慰霊祭には出入り禁止です。



何事も、毅然たる対処があってこそ。
菊のお花もまた、有り難く輝く日本でございます。



昨日は、あらたに、元歴史教師の先輩にも、同行して頂きました。
開かれた慰霊祭ですので、心ある方は、どなたでも参加できます。



先人の皆様が歩まれた厳しい道のりの真相を、後世にしっかりと伝える必要があります。



教科書から抜け落ちている、大切な事実を語り継ぐためにも(→こちら)。
無知の罪を、これ以上重ねないように(→こちら)。



無為に過ごさぬことが、何よりの供養となります。
お天道様と英霊の皆様に、心より感謝申し上げます。
☆応援クリック!有り難うございます↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿