ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

物置から出てきた青春でした

2013-01-28 07:12:23 | 今日の一歩
 ウン十年ぶりに、古い本が出てきました。



著者は、こちらのお方です。
若かりしころの、北杜夫さんです。



あらためて、全容を拝見致しました。
当時は、新しい本でしたが、ずいぶんと古くなったものです。

高一の頃に、最初に読んだ記憶があります。
当時、愛読されておりました。
授業中に読んでいて、笑い出した者もあり。



昨日は、猫の手さんは借りませんでしたが、物置の整理でした。
本は、おりおり整理をしてきました。
引力が強い本は、整理しきれずに、残ることがあります。



その、引力とは。
こちらのお方、若かりしころの北さんの感性の魅力かもしれません。
 


そういえば、昨日、旧友から情報がありました。



母校の部活の後輩たちも、頑張っているようです。
えらいと思いました。



心から、喜ばせて頂きました。



古いページをめくりつつ、初心を忘れず。
日々を新たに、生きたいものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓【応援ポチ押し本日も、感謝感謝でございます】 ↓ ↓
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
【携帯用↓】
人気ブログランキング   にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堤 章)
2013-01-30 16:23:34
懐かしいですね!!

私も学生時代、読んでましたね~~~。

確か、まだ、私も何冊か持っていたと思います、読み返してみよう。
Unknown (青葉)
2013-01-31 06:07:17
堤 章 さま

 ありがとうございます。
私も20年前くらいに読み返しましたが、大昔よりも、はるかに面白く読んだ記憶があります。

コメントを投稿