ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

竹垣のお庭の今日この頃です

2014-10-30 06:56:33 | 庭の仕事誌
 昨日も、日本晴れでした。



都内の竹垣工事の現場でございますが。



9年前に施工したものを、柱を除いて解体、更新いたします。
ついでに今回は、マイナーチェンジを施します。



三時休みまでに一気呵成に、八間分の下地の取り付けと割竹の仮止めを完了いたしました。
施工性と耐久性を考慮して、今回から防腐木材でビス止めにしました。
木材の耐久性が増し、輸入物のシュロ縄さんが弱体化しているのが、今のご時勢です。



この時代、この場所では、それが良いと判断しました。
仕上げには、屋根板も取り付けます。
これから何段か取り付ける、横板の間隔次第で、印象がずいぶんと変わります。



要は今回から、竹垣が竹フェンスになるということですが。
和の印象は、なんとかかもし出してまいります。



夕暮れ前に、最優先のお隣さんのPスペース周りは、板の取り付けも完了。
これで次回は、ご迷惑を掛けずに済みますが、暗くてよく写りませんね。



企業機密というほどではないのですが、それでも照らすお月様に感謝。



さて帰途ですが、某SAさんで夕食中に、渋滞が始まりました。



あわてるのもナニですので、テールランプ色のオタフクナンテンさんを一枚。
季節のお色を感じつつ。



お月様に再度照らされているうちに、渋滞さんも消え。
常磐道を走り出すと、バックミラーに映るお月様が、石岡あたりまで青葉車を伴走。
有り難い後光さんに、感謝の帰還でございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿