ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

平成最後の三瓶神社節分祭①

2019-02-05 06:56:17 | 里の歳時記
 三瓶神社、節分祭のご報告です。



ハレの日にふさわしき、紅白の豆まき舞台。
設営は、地域若手のグループ、飯田長栄会メンバー御一同さんですが。
その年の状況を眺めながら、その年なりの形に仕上がるのが有り難い。



 さて、本番一時間前、焚火が始まったところなどを、拝殿から。
ちょっと風が出て、シートがめくれましたが。
その下は、角材のポータブル土台の組み合わせと、コンパネの床。



その上を、せり出しまで伝って、参道方面を眺めました。
ひととき、嵐の前の静けさを味わう感。



そうこうしているうちに、皆さん集まり出しました。



小さいお子さんにとりましても、大切なイベント。
ご近所のおじさんに頭撫でられながら育てば、きっといい子に育つでしょう。
それと、毎年の事ながら、今年も何人か、勘違いで30分早出する人がありました。



それでも、それも無駄ではなし。
春の農繁期が来る前に、しっかりと四方山話を済ませておくことが大切なのです。



 では、そろそろ。
宮司さんもご到着で、準備万端。



奉納の御品も、有り難く備えさせて頂きました。



菅谷社長はじめ、ご協力頂いた皆様に、厚く御礼申し上げます。



 ということで、平成最後の豆まきが幕を開け。
御神事、豆蒔き、直会と、無事に進行致しました。(続く)

人気ブログランキング☆ついでの一押し↓オン願い申し上げます↓↓。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿