ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

お陰様で御神輿を担ぎました

2014-07-21 07:50:33 | 里の歳時記
 何十年振りに、担いでおります。



昨日は恒例の夏祭でした。
まずは里の全域を、トラックにて巡幸されますが。



今年は、新たな期待感がございます。



若手の皆様の発議で、練りながらの渡御が復活の運びとなり。
通り雨もなんのその、盛り上がっております。



復活を諦めなかった皆様に、感謝いたします。



担ぎ出しは閑散としておりましたが。
ワッショイが始まれば、皆様が寄って来られます。



休憩後、若者の飛び入りでございます。
笠間の街づくりに協力されている、地域おこし協力隊と茨城大学の学生の皆様。



お忙しい中を、担いで頂きました。
里の若衆謹製の焼きソバは、いかがでしたでしょうか。



小さな里にしては、大きな神輿です。
小さな力を合わせて、大きな神輿を担いでおります。
小さな努力を軽んずべからずと、里の祭が伝えております。



大人が頑張っていると、子供たちも自発的に動き出します。
子供が元気になれば、世の中が明るくなります。



小さな里ですので、ギャラリーは少ないですが。
それぞれの稲の青葉さんこそが、メインのギャラリー。
夏祭と田んぼさんを愛する皆様が、どうか健やかでありますように。
☆今日も人気のブログランキング↓ポチッとひと押し感謝です↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿