ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

8月定例勉強会 「二次障がいを予防するための移乗ケア~リフト~」 やっぱり実践しないとね!

2017-08-22 15:45:56 | 情報発信
8月定例勉強会では、「二次障がいを予防するための移乗ケア~リフト~」を行いました。



今回アビリティーズケアネット様やシーホネンス様、モリトー様にも協力を頂き様々なリフトを学びました。



普段現場で活用されている笑寿苑のスタッフさんによるリフトの説明後、体験をして見ました。



海外には拘縮の姿勢の人が少ないといわれています。さてそれはなぜでしょう?
実は持ち上げないケアが徹底されているからです。

リフトを活用することで、お互いのストレスを減らします。特に利用者様には、筋緊張があがらない状態でケア出来るので、かなり負担を減らすことが出来ます。

また腰痛予防で、スキルだけに目が向きやすいですが、実は環境整備も大切なポイントです。

後半には体験からもう少し踏み込んでリフトのポイントを確認しました。




大切なのは、安心、安全、快適なケアをための1つの手段であり、利用者様の生活が有意義で、尊厳の守られる生活を送るために積極的に活用、導入の検討をしていければと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿