ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ANT.S2部勉強会 寝返りから起き上がりを考える

2013-10-22 13:46:15 | 活動報告
本日は雨になり寒くなりました。

皆さん体調管理には気をつけてくださいね。

さて昨日ANT.S2部は勉強会を行いました。


テーマは寝返りから起き上がりを考える。

アビリティーズケアネットの笠原氏に参加していただきました。








まずは人がどのように寝返りから起き上がりをしているかを考えました。


そして普段のケアがどのような感じなのかを体験していただきました。

声かけが優しく出来ていても、触れ方やケアが雑では相手に不快な気持ちをあたえてしまいます。


大切なのは心(≧∇≦)ハートなんです(≧∇≦)


そこで道具など技術などスキルが上手く使えるのです。

優しくケアすることは安心感だけでなく、拘縮を予防しますし、ご利用者様の笑顔もひきだします。


今回も沢山の事業者様に参加していただきましたが、それぞれが感じたことを少しずつケアの場面で行えたらいいと思いますし、悩んだ時のネットワーク^ ^

皆で思いをシェア出来たらと思いました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿