ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

定例勉強会 ANT.S二部「口腔ケアを知ることでみんな笑顔に!」そして明日から実践しよう!

2015-05-19 12:43:24 | 活動報告
ANT.S2部の定例勉強会でした。

今回のテーマは「口腔ケアを知ることでみんな笑顔に!」でした。

今回も多くの事業所、そして様々な職種の方々が参加されました!

遠くは津和野から参加されており、その行動力とケアに対する熱い想いが伝わってきました!

さて勉強会の前半はシーホネンス様の新しいベッドの体験(ベッドで水分摂取してみよう)と川本産業様の口腔ケア用品の説明がありました。



シーホネンスの鎌倉さんより説明していただきました!
シーホネンス様のベッドは在宅での食事姿勢を考え、飲み込みしやすい姿勢を再現しやすい工夫がされていました!施設や病院などのスタッフがいる事業所は、ピローなどを使い飲み込みしやすい姿勢を再現しやすい。しかし在宅になるとその姿勢を再現しにくいことがあります。少しでも飲み込みしやすい姿勢で生活が出来ることで、笑顔も増えますし、誤嚥性肺炎のリスクも軽減出来ます。しかしこれが全て良いのではなく、ある程度の工夫も必要です。



また川本産業の滝尻さんより口腔ケア用品の説明していただきました!



川本産業様の口腔ケア用品では、スポンジなどを少し体験しました!口腔内は凄くシビアな場所であり用品一つで感じ方が異なります。体験することや正しい使い方をマスターすることが笑顔のケアに繋がります。

そして後半は出雲市医療センターの言語聴覚士の吉田さん正しい口腔ケアについてお話ししていただき学びました!



口腔ケアの時の工夫や食事ケアの時の工夫なども教えて頂きました!また口腔内の環境を整えることの大切さを学びました!






食事を美味しく、苦痛なく食べるためには口腔内の環境を整えることや姿勢のケアが大切になります。
また食べることは生活の楽しみでもあります。僕たちケアに携わるプロとしてしっかり観察し、また食べるための最高の準備を整えることは、全てのケアに繋がると考えます。

今回の学んだことや感じたことを現場で実行し、美味しく食事が出来ると良いと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿