ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ANT.S 2部 凸凹力で大金星~チーム作りの流儀~

2013-08-21 17:08:34 | 活動報告
ANT.S二部では先日ひまわり園の藤田氏をお招きして勉強会を行いました!



個の力がチームを成長していくには大切であり、その中でコミュニケーションをしっかり取ることが大切です。

勘違いしてはいけないのは、コミュニケーションの意味や内容!

想いや考え方を否定せずに伝えることが大切です。

ケアも同じですが、捉え方や考え方をは皆違うわけであり、答えもない。

大切なのはどう考えているかを伝えること!そしてしっかり聞くこと!

またそのためにも個の力を磨き、成長させることが、大切です!

その後グループワークを行いました!



熱い話し合いになり楽しかったです!

今回の勉強会の中で、コミュニケーションスキルと個の成長の重要性が分かり、共通認識出来ました。

オールマイティよりプロフェショナルが集まったチームは強いと思うし、ケアの質が変わると思います!

これからも楽しく皆で学んで、施設の垣根を越えた、そして職種を越えたチームが出来ればいいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿