ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

今年度最後の定期訪問に特別養護老人ホームえがおの里さん & 定期勉強会

2018-03-28 17:38:10 | 情報発信
今年度最後の定期訪問に特別養護老人ホームえがおの里さんへ‼️

そして定期勉強会を行いました❗

一年間定期訪問させて頂き、スタッフさんはもちろん、利用者様の状態にも変化が見られてきました❗

変わること変えることは非常に難しいと言われていますが、誰のためにケアしているのか、根本的なことがブレなければ変わることや変えることはスムーズです‼️

またわからないままのケアや根拠がないケアではいけません。

まだまだ利用者様のためにできることは沢山あると一年間をとうして感じました❗

勉強会ではポジショニングケアでの姿勢管理が出来始めているが、その次の動作ケアで持ち上げてしまったり、強引になると、姿勢管理が意味をもたなくなります‼️





姿勢管理と動作ケアを繋げるために寝返りや起き上がりの基本を学びました❗



道具活用したり、自分のケアする姿勢やハンドリングに注意しながスキルアップを目指しました❗



質の高いケアを追及するためには練習や日々の観察、実践が大事になります‼️

明日からでもしっかり学んだことを実践し安心安全、快適な生活送っていただけるように日々努力ですね‼️

最新の画像もっと見る

コメントを投稿