ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

「移乗ケアや姿勢ケアなどの積み重ねがないと看取りはできない」

2015-03-31 12:54:52 | 情報発信
看取りケアは最近注目され、どの事業所も取り組んでおられます。





今回の記事の中ですごく共感できたところがありました。

福祉新聞

最期の望みを叶える看取り 終末ケアは積み重ねで
http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/8644


「普段から利用者の声に耳を傾けていないと最期の希望に応えられないし、リフトなどを使った移乗ケア、クッションを使った姿勢ケアなどの積み重ねがないと看取りはできない」


利用者様や家族様は必ず想いがあります。その想いを聞き取り、プロとしてアドバイスやケアをすることが大切です!

プロとして諦めてしまえば笑顔の先の笑顔を見ることはできません!

だからこそ自分たちはいろいろ学び、様々な角度からケアする必要がありますし、生活を見て、考えていく必要があります!

それぞれの人生や考え、身体的状態があり生活があるから!

先を見据えたケアも大切だと思いますし、そのためにも移乗ケアや姿勢ケア、また入浴ケアや排泄ケアも大切だと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿