ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ANT.S一部、二部合同勉強会 オムツを知る

2013-08-03 16:46:09 | 活動報告
昨日合同勉強会を大東町のデイケアはまもとで行いました。


内容はオムツを知る。



ケアしていく上で排泄ケアは安心感を持つためにはしっかり知っておく必要がある。

今回は、るんびにぃ苑さんや笑寿苑さん、あおぞら福祉会さん、愛寿園さん、アビリティーズケアネットさんとともに学びました。


オムツフィッターの視点や現場での視点からいろいろな意見を出しました。



















オムツは履く体験や、状態に合った方法などを模索しました。


大切なのはオムツの使用方法の誤った捉え方。


やはり利用者様不快感を与えないのが大切。


なぜ漏れているのか、どれくらい尿量があるのか、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿