カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

聖人のベネチエ***

2015-06-26 15:02:09 | 古いモノ

梅雨らしく朝からずっと降ってます。。。
こんな日は、ご来店もぐっと少なく…のんびりと時間が流れます。

約2ヵ月の間、飽きもせず眺めている聖人モチーフのベネチエ(聖水いれ)。




フランスの田舎町で年に一回開かれる、プロ・アマ合同の蚤の市で老夫婦が扱っていたもの。
人が良さそうで、「この年まで真面目に生きてきました感」が笑顔と共に溢れるご夫婦だったけど

持ってる(売ってる)モノが、まさに私の好みとドンピシャで
小さな簡易テーブルの上に広げられた商品の半分は購入させて貰ったような。。
隙間だらけのテーブルの上見て「あと1時間早く出会いたかったです」と思いながら。



中でもこのベネチエは、一目惚れ☆
持って帰ってからも、一番目の行くところはどこだろうって考えて飾ってた。
おどろおどろした(笑)宗教色もないので、これなら無宗教の人も抵抗なく飾って貰えそう。
ブロカント界の貴公子Y君も我が家で目ざとく見つけ「あ、これいいなー。譲って下さい」って言ってたのを
聞こえないフリして拒否って来たもの。

売ってた老夫婦は、私好みの古いモノを沢山持っていたので
「いつもは何処で(お店を)出してるんですか」と聞くと、「去年と今年で2回目の蚤の市なんだ…」そう。
空を指差して「いつ行くか解らないから。集めたものを売ってるんだよ。」って。
「ヴィドグルニエ(フリマ)料金でも良いんだけどね、あんまり安いと安いだけで買ってくれて
大事にしてもらえないのは寂しいから。高いだろ?」って、笑ってた。

一所懸命、商品説明をしてくれるおじいさんの後でマダムがニコニコうなずきながら
ものすごーく几帳面にひとつずつを包んでくれた。

この老夫婦から購入したものは、どれも良かったけど
特にこのコは「個人的に大好きですベスト10」に入ります。
あの老夫婦に来年も会えますように。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ話や~~。 (yanai)
2015-06-27 07:25:09
おじいちゃん。
>大事にしてもらえないのは寂しいから。<
じ~~んときちゃう。ええ話や~~。大事にしよう。
返信する
>yanaiさま (cadot)
2015-06-27 10:42:20
yanaiさま

ええ話やろ~っ?

フランスの蚤の市やフリマでは、高齢の方が長年コレクションしてきた
お宝を売ってる場面に遭遇する事がよくあります。
「自分の好きなものを、好きだと思ってくれる人へバトンタッチ」
モノと一緒に気持ちも受け継ぐって、ええ話おす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。